サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

萩生田光一衆議院議員がテレビ朝日ワイドスクランブルに反撃

先日、萩生田光一衆議院議員がテレビ朝日ワイドスクランブルに対して質問状を出しました。

これまで、自民党の議員がテレビの放送内容に対してこのような抗議の意を示すことは見られなかったように思うので、新鮮に感じます。

テレビの放送内容にはこれまで問題意識をもっていたので、このような抗議は有意義と思います。

以下、質問状を共有します。

【テレビ朝日「ワイドスクランブル」への質問状について】

当事務所は、テレビ朝日「ワイドスクランブル」の放送内容に関して質問状を送付いたしました。

政治家の説明責任を厳しく問うメディア自身の説明責任の在り方について、以下の一問一答をご覧いただき視聴者の皆様にご判断いただければ幸いです。

まず経緯として、2025年1月6日放送の同番組では、都議会自民党の不記載問題を扱う際、別組織である自民党東京都連の収支報告書を背景映像として使用。当方の指摘を受け、番組内で訂正されました。

また、2024年12月19日放送の萩生田光一に関する内容について、視聴者から当事務所へ事実誤認した抗議が寄せられたことから、番組内容を確認したところ、重大な問題点が判明。下記の質問事項について回答を求めました。いずれの放送も当方への取材は皆無です。

以下質問状並びに回答文を一問一答形式に修正(内容は原文)

1. 午後0時12分頃の放送において、2004年に秘書が説明を受けていた事案に対し、その旨を省略してあたかも萩生田本人が受けた説明のように編集されております。視聴者からも「毎年説明を受けているにもかかわらず」等、誤認した指摘を受けておりますが、この重要な事実を省略した理由を教えてください。

→ 回答無し

2. 午後 0時34分頃の放送で「政策勉強会を頻繁に開催」と森功氏がコメントされており、以降でも「朝食会や勉強会を開催し」等ともコメントをされております。このコメントに基づいて番組が進行しておりますが、当方の認識では、そのような事実はございません。番組においてこれら出演者のコメントについて事実確認はどのように行ったのか教えてください。

→2.について
森功氏に改めて確認いたしましたが、森氏は自身が月刊誌に寄稿した記事に記載の通り複数の議員や秘書などへの取材に基づいてコメントしたと説明しています。

3. 本年1月6日放送内容と被りますが、都議会自民党の収支報告書不記載に関する説明時(午後0時44分頃)に、なぜ【都議会自民党】と別の政治団体である【自民党東京都連】の収支報告書を背景映像として使用し、そこに萩生田の名前を意図的に映し込んだのでしょうか。理由を教えてください。

→3.について
制作過程で担当者が映像を取り違えて編集してしまいました。誠に申し訳ございません。正しい内容を当番組ホームページに掲載いたします。
映像素材のキャプションを見落としていたことが原因で、意図的に自民党東京都連の収支報告書を使用し萩生田議員の名前を映し込んだことはございません。

4. 都議会自民党と自民党東京都連は、人事も会計も独立した異なる組織であるにもかかわらず、若狭勝氏や森功氏のコメントを用いて、あたかも都議会自民党が自民党東京都連の支配下にあるかのような印象を視聴者に与える構成となっております。

また、「都連のトップが「中抜き」を知っていたことは十分考えられ問題にされることはあり得る話だ」「当時の幹部に捜査のメスが向かってほしい」といったコメントを放送することで、当時会長であった萩生田に対して不当な印象操作を行っていると感じておりますがご見解を教えてください。

→4.について
森氏の発言は、政治不信払拭のために、早く真相究明をするべきという趣旨での発言と認識しています。また、都議会自民党で政治資金パーティーの収入の一部が政治資金収支報告書に記載されていなかった問題と自民党東京都連の関係性については、川松真一朗東京都議に取材し「別組織ですから、不記載に都連の会長が関わっていることはない。」とのコメントもあわせて紹介しています。

5.番組全般を通じて、内容と直接関係のないシーンにおいても萩生田の映像を継続的に出演者の背景に使用している意図を教えてください。

→ 回答無し

6.番組内で長時間萩生田を取り上げているにもかかわらず、貴番組から取材が全くありませんでしたが、なぜ当事者である当方に取材を行わなかったのか教えてください。

→ 回答無し

7.貴社に限らず 「出演者のコメントに番組は関与していないので回答しかねる」等の回答をいただくことが多々ありますが、その出演者を決めたのは番組側でありますので、コメントを番組内で取り上げて放送した以上は番組側にも責任があるのは明白であります。必要であれば出演者に対して、その発言の根拠について聞き取り等を行い、ご回答いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

→ その他について
上記のほかにもご質問をいただいておりますが、いずれも自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る問題について、衆議院政治倫理審査会に複数の自民党議員が出席して説明する事案に関する特集の中で、番組側の判断として、必要に応じて取材、報道したもので、制作過程や番組内容に問題はないと考えております。

今後も再び問題ある放送がなされた場合には、今回のような対応をすることを期待したいところです。

萩生田光一衆議院議員のYouTube動画を一部共有します。

モバイルバージョンを終了