また沖縄県庁の話です。
先日、このニュースのXのポストが多くのインプレッションを出しています。
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職https://t.co/5dYipFTx27#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) October 29, 2024
沖縄県が米ワシントンに開設した事務所を運営するため、営業実態のない株式会社を米国に設立し、駐在の県職員を「社長」などとしていたことがわかった。事務所は米軍基地問題の県の主張を発信する拠点で、米国務省から「政治的」として事業者登録に難色を示されたため、駐在職員の就労ビザ(査証)を取得できる手法として取り入れたという。識者は「自治体の組織は外見上も非営利でなければならず、問題のある手法」と指摘している。(横山潤)
県によると、同事務所は 翁長雄志おながたけし 知事(故人)時代の2015年4月、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対などを米側に伝える目的で開設された。ここを拠点に、駐在職員らが23年度までに、米政府関係者や連邦議会議員、有識者ら約5800人と基地問題などについて面談や意見交換を行った。玉城デニー知事訪米時の案内役も担っており、現在は職員2人が常駐している。
当初は政府や議会に働きかける「ロビー活動」を目的に、非課税事業者として「ワシントン事務所」の名称で事業者登録を目指したが、米国務省から「事業内容が沖縄県のための政治的活動にあたる」との指摘を受け、断念した。
米国のコンサルティング業者経由で米国弁護士から助言を受け、駐在職員が就労ビザを取得できる方法として、県が100%出資する株式会社設立に至ったという。社名は英語で「株式会社 沖縄県ワシントン事務所」としている。
駐在職員は、企業の転勤者向けに発給される「L」ビザを取得。申請書類には身分を株式会社の社長などと記載して提出し、業務内容については基地問題に触れず、「国際関係、国際通商を扱う日本の行政機関」と記載して審査を通過していた。
同社はビザ取得のために便宜的に設立した会社で、実態は県職員が公務員として業務に当たっている。県は、事務所家賃や弁護士・会計士費用なども含むコンサル業者への委託料として約7000万円を予算計上。駐在職員の給与など約3000万円と合わせて、年間経費は約1億円に上る。
一方、職員は形式上、公務員と会社員の「兼職状態」となっている。地方公務員法には兼職禁止規定があるが、県は一時的な退職や出向の形も取っていない。県側は「営利目的ではないので、兼職とは認識していない」としている。
県はこうした手法で職員が駐在していることを明らかにしておらず、県議会の辺野古移設を容認する自民党会派が問題視。常任委員会で議論されている。
米国には複数の自治体が事務所を設置しており、兵庫県は職員が県の外郭団体に出向した上で、現地に設置した文化、経済事業を行う非営利団体で勤務している。同県の担当者は「県が全額出資の株式会社を作るのは違和感がある」と語った。神戸市も兵庫県と同様の形態を取っており、株式会社は検討していないという。
沖縄県基地対策課の長嶺元裕課長は「株式会社の設置等については(現地の)弁護士の助言を得ており、県としては適切に手続きを行った」と説明している。
元内閣府参与で北海道大の宮脇淳名誉教授(行政学)は「たとえ形式上でも、公務員が営利企業の社長を兼務するという発想は県民(の感覚)と隔たりがある」と指摘。その上で「県民が仕組みを知らないまま続けてきたのは、ガバナンス上問題がある。沖縄県が政治的に難しい事情を抱えているのは理解できるが、県民や議会に積極的に説明すべきだ」と話す。
法律上の問題は難しいのですが、県が1億円という大きな経費がかかるこの件を明らかにしてこなかったことは大きな問題と感じました。
X上での意見を紹介します。
ここまでやるとは、驚いたな。
中国みたいなやり口を、日本の地方自治体がやるとは…
(-_-;)
→
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞オンライン https://t.co/ekTPQWZAEe— タクラミックス (@takuramix) October 30, 2024
これを自民系トップの県がやったら辞職するまでメディアが許さないだろうな。対議会という観点では兵庫なんて比じゃないのに、ほぼ報じられないという。
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞オンライン https://t.co/ioEfJDgdNY
— うさみ やすひと 秋田県議会議員 (@yasuhi10) October 30, 2024
まじか。沖縄県、スパイ工作じゃないか。アメリカの法律に照らしても、外国代理人登録法の違反になるのでは? 摘発対象では。
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞オンライン https://t.co/fq4TapDlhG
— 山田敏弘 (@yamadajour) October 30, 2024
沖縄県は治外法権って認識で県政やってんのかね?
米国移民法にも絡む話なんで、相当ヤバイんだけどな。
→
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞オンライン https://t.co/ekTPQWZAEe— タクラミックス (@takuramix) November 2, 2024
理解が追いつかないんだが、『沖縄県が県の金でアメリカにペーパーカンパニーを設立して世論工作やってました』で合ってます???
????????????????
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞 https://t.co/7KpoTUbcgD
— 國神貴哉 (@kunigami_takaya) October 30, 2024
反米基地、反辺野古なら何でもあり
明後日の決算特別委員会、知事に対する総括質疑で我が会派からこの案件やります!沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職(読売新聞)https://t.co/CXmbq2oivx
— 新垣よしとよ 沖縄県議会議員(自民党) (@yo4104) October 30, 2024
沖縄県が米に営業実態ない株式会社
基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職
身分を偽ってアメリカに入りそれで政治活動?
県側は納得できる返答をしていません。#沖縄県 議会 決算特別委員会
生中継#沖縄#okinawa#おきなわ
https://t.co/j8bh8Gf0Cv pic.twitter.com/LRXYDr0ws2— 宮古島の風🎌🌻 (@Qi1y77velgurg3e) November 1, 2024
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職 : 読売新聞オンライン https://t.co/LS2LUy8LbY…
— もへもへ (@gerogeroR) October 30, 2024
これ目的のために手段はえらばないって考えが暴走した系やなぁ。ただ私はこれはもともとの目的のロビー活動自体は間違ってないと思うんで、やり方をちゃんとやって継続すればよいと思う。そこまで批判しない。
#ニッポンジャーナル
「デニーさん、大変です!裏金です‼︎」 by 上念司 pic.twitter.com/GeA1SQLyOa— よよよい (@hima_himajin3) November 5, 2024
#ニッポンジャーナル R6/11/5
3.沖縄県が米に営業実態ない株式会社
★デニーさん、大変です!
裏金です!!
・登録を逃れようとした。
・裏からの設立。
・翁長に責任を擦り付ける気か?
・山本太郎「歴史的役割は終えた」
・エージェント認定。
・疑惑がさらに深まる。
・追究しないのはおかしい。 https://t.co/o0TnL2tafF— Madness Darkness (@MadnessDarknes1) November 5, 2024
この件は私の方に数多くの意見が寄せられます。
国会でも扱うことを検討しています。