スポンサーリンク

兵庫県知事選挙 候補予定者現在5人

斎藤元彦前知事失職後の兵庫県知事選挙が混戦のようです。

選挙日程は「10月31日告示」「11月17日投開票」です。

兵庫県の港湾利権⁉
百条委員会の内容の是非

2024/10/02 #MBSニュース #毎日放送 #兵庫県知事選挙
斎藤元彦前知事の失職に伴う兵庫県知事選挙。維新が清水参院議員に出馬を要請です。

失職から3日、斎藤前知事(46)は2日朝も街頭に立ち、頭を下げて挨拶を繰り返しました。

(兵庫県 斎藤元彦前知事)「私は組織や政党の支援がないので厳しい道のりだと思います。できることを一つ一つやっていくということです」

兵庫県の選挙管理委員会は知事選について「10月31日告示」「11月17日投開票」と発表。尼崎市長を3期務めた稲村和美さん(51)が出馬の意向を固め、MBSの取材に「県民が置き去りのまま県政が混乱している。このままにはしておけないという思い」と話しています。

また共産党の推薦を受けた医師の大澤芳清さん(61)が「県民を向いた県政を進めるべき」などとしてすでに出馬を表明しています。

さらに10月1日、無所属で元経産官僚の中村稔さん(62)も出馬を表明、自民党に推薦を求めていますが、まだ結論は出ていません。

こうした中、2日午後。

(日本維新の会 清水貴之参院議員)「知事選には出る方向で考えます。来週の早い段階で記者会見を開き正式に表明させていただけたらと思っています」

日本維新の会が出馬を要請した、元アナウンサーで参院議員の清水貴之さん(50)。当初は次の衆院選挙で兵庫8区にくら替えで出馬する予定でしたが、知事選挙の独自候補が決まらない中で白羽の矢が立ったかたちです。維新の会は無所属での推薦か公認候補とするのか、来週にも正式に決定したい考えです。

前知事の資質が問われる異例の選挙戦。県政のかじ取り役は誰になるのでしょうか。

各陣営の動きについて共有します。

告示まで約1か月、注目したいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4-YouMe より:

    10月2日の録画のサムネが面白かったです。もしお話しできるなら上畠市議がお得意の大陸について、事件のことなどを話題にしたいと思いながらリクエストしました。しかし、こちらの勝手で瞬間的に話題を変え、アタフタしていました。浜田議員のアシストが最高だったので、なんとか会話になりました。

    上畠市議は「神戸港は神戸市!兵庫県は1ミリも関係ない」と仰っていたので、つぎのワードが出てくるかを聞いてみることにしました。

    ①国際戦略港湾
    ②港湾運送事業法
    ③近畿地方整備局 神戸港湾事務所⇔神戸市港湾局

    これらのワードや近いものは、ほぼ出てきませんでした。わざと黙っているようでもないようでした。野党の利権は不健康ですが、与党の大きな利権疑いをかけるのが習慣になっています。探りを入れるとは不埒です。ごめんなさい。

    https://x.com/nikkei/status/1840857292465750141
    日本の労働組合は本末転倒状態に思えますが、海外のストは桁違いです。
    石垣の問題を取り上げてくださったことは、今後も続く健康的な港湾運営に向けて意義深いです。日本は島国ですから。

  2. 4-YouMe より:

    話を変えます。個人的に問題意識を持っているのはコチラです。

    令和5年度 兵庫県 西播磨県民局 本局(総務防災課 – 土木・まちづくり)
    検索ワードは「港」です。

    1
    R06-03-12
    海岸修繕第0000-0-S04号 坂越港  高潮対策護岸改良検討業務
    建設コンサルタント(港湾及び空港)コンサル
    指名競争入札
    7,002,000円

    2
    R05-10-17
    海老朽防南第5801-0-S01号 相生港  旭排水機場 電気設備更新設計業務
    建設コンサルタント(河川、砂防及び海岸)コンサル
    指名競争入札
    15,184,554円

    3
    R05-09-12
    海岸修繕第0000-0-S04号 赤穂港  唐船海岸ぬかるみ対策中間評価業務
    建設コンサルタント(河川、砂防及び海岸)コンサル
    指名競争入札
    5,050,000円

    4
    R05-08-01
    海岸修繕第0000-0-S03号 相生港  トイレ改修業務委託
    設計監理(建築)コンサル
    指名競争入札
    1,360,000円

    5
    R05-07-13
    高潮強靭第4082-0-S01号 赤穂港  播磨沿岸(赤穂港海岸他)海岸保全 施設長寿命化計画変更業務
    建設コンサルタント(河川、砂防及び海岸)コンサル
    指名競争入札
    77,181,729円

    1
    R06-03-12
    港湾修繕第0000-0-005号 相生港ト イレ改修工事
    管工事
    制限付き一般競争入札
    18,000,000円

    2
    R06-03-12
    港湾修繕第0000-0-004号 古池港浚 渫工事
    しゅんせつ工事
    制限付き一般競争入札
    21,613,695円

    3
    R06-03-12
    港湾修繕第0000-0-003号 相生港  緊急小規模港湾・海岸工事(相生港)
    一般土木工事
    指名競争入札
    4,091,051円

    4
    R06-03-12
    海岸修繕第0000-0-003号 赤穂港 緊急小規模港湾・海岸工事(赤穂港他)
    一般土木工事
    指名競争入札
    6,540,555円

    https://www2.ppi.pref.hyogo.jp/ebidPPIPublish/EjPPIj

    (おふたりと話せて光栄です。浜田議員からのご紹介の言葉には、クラクラしました。恥ずかしかったです。もしかして・・ケンカを売るようなことを言わないように釘を刺されました?焦・・・個人的には、お笑いを取れなかったのには悔いが残ります。笑)