私は2022年7月にX上で次のポストをしました。
有田芳生さんが2006年に書いたブログ記事の内容が興味深いです。
——
安倍晋三は北朝鮮への強行姿勢ゆえに、祖父の岸信介や父の安倍晋太郎が親密だった統一教会に対し、距離を置くだけではなく厳しい対応を取っているのである。
安倍晋三と統一教会(2) https://t.co/8WFOe53zKR #gooblog
— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 💉💉💉 YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) July 17, 2022
2006年の有田芳生さんのブログ記事になります。
安倍晋三は北朝鮮への強行姿勢ゆえに、祖父の岸信介や父の安倍晋太郎が親密だった統一教会に対し、距離を置くだけではなく厳しい対応を取っているのである。
今の有田芳生さんは、自民党と旧統一教会のつながりを自民党に対する攻撃材料とされているように思います。ということで、現状を考えると2006年のブログ記事内容は大変興味深いです。
この件に関しては某ブログ記事を共有します。
虚言癖、狂言癖と朝日新聞の違いは?(パチンコ屋の倒産を応援するブログ)
かつて安倍総理は小泉政権で拉致問題に対応するにあたって
有田芳生にも統一教会について話を聞いていたりします。そしてこの2006年当時の有田芳生は共産党から除名されて関係が切れていましたし、
かつ今のように民主党~立憲民主党の人間という立場にもなっていませんでした。そうした背景から割と中立的な状態で安倍晋三と統一教会について書いていたと言っていいでしょう。
ちなみに安倍晋三暗殺後の有田芳生は
山口4区に北朝鮮に依拠する反日野党・立憲共産党の候補者として出馬した際は
自身の過去の発言もなかったことにして「アベガー!統一がー!」とやっています。今回「安倍と統一教会の写真がー!」で
「安倍は統一教会と切っても切り離せないズブズブの関係だった!」
という話に上書きしてしまおうというのが朝日新聞の狙いでしょう。統一教会についてある意味で最も詳しかった一人である有田芳生が
直接、間接の取材を基に安倍総理が統一教会と距離を取っていたことをはっきり書いているのです。ただでさえ捏造記事ばかりが売りで取材力が低い朝日新聞が、
この件で有田芳生以上の取材ができる可能性はゼロでしょう。というわけで朝日の記事そのものを読む価値も無いと判断して
朝日新聞がアクセスを稼ごうとしたティザー広告記事だけを紹介しました。ちなみに朝日新聞のゴミ記事に対してのわかりやすいツッコミを池田信夫氏が入れているので取り上げます。
アベガー反日左翼亡国新聞朝日は、故人である安倍晋三元首相と家庭連合を、貶めるためには何をしても良いと思っているのだろう。安倍元首相が多くの宗教団体の集会に参加したり、幹部等と面談した事に何の問題があるのか。
— Touki (@justnow20271) September 17, 2024
そう、写真1枚だけなんです。
安倍元総理が故人で反論できないのを良いことに
安倍を貶めるぞ!と、
朝日新聞という腐った新聞社が妄想で膨らませただけの
中身スッカスカな記事を作ってきただけです。
どうやら、今回の朝日新聞の記事内容をもとに、首相官邸への質問がなされたとか。
さすがに調査はいらんでしょう。
あと、冒頭紹介した有田芳生さんのブログ記事は色々と興味深いです。
個人的に気になったのは、旧統一教会が北朝鮮においても会社があるような記載、です。
もしかしたら北朝鮮による拉致問題解決のヒントになるかもしれません。
少し調査をしてみようと思います。
(2024年9月22日以下追記)
パチンコ屋の倒産を応援するブログ主の方からコメント欄に情報をいただきましたので共有します。
茶請け pachitou.comx
統一協会については北朝鮮とのビジネスを拡大させるため
1990年代後半から北朝鮮へ接近していた事は間違いありません。
北朝鮮側も経済的利益のために統一協会と手を組んでいました。平和自動車や開城工業団地はその象徴と言えます。
しかし2008年に北朝鮮兵士によって韓国人観光客の殺害事件が起きると韓国世論が一気に傾いたこともあり統一協会の親北事業は停止。
文鮮明が2012年に亡くなったこともありパイプが切れたと思われます。
2016年に開城工業団地が閉鎖されたことで
北朝鮮側から統一協会の北朝鮮ビジネスは切られました。ですので現状で統一協会が北朝鮮とのパイプ役になれる可能性は無いと思われます。