スポンサーリンク

百条委員会の内容の是非

今回も兵庫県の斎藤元彦知事に関する話題です。

兵庫県の港湾利権⁉

今回は百条委員会に注目です。

百条委員会を見ながらXでポストされていた方のポストを共有します。

百条委員会後の各会派委員の会見動画です。

2024/09/06 #斎藤元彦知事 #百条委員会 #兵庫県知事
知事のパワハラ疑惑や公益通報の判断について調べる6日の兵庫県議会調査特別委員会(百条委員会)に再び斎藤元彦知事が出席した。県議会各会派の委員は終了後の会見で「告発文書は公益通報に当たると分かってきた」と感想を述べる一方、片山安孝元副知事と知事とで答弁に食い違う部分もあり、知事の発言に疑義が出てきたとの意見もあった。

百条委員会の奥谷委員長は「告発文書は公益通報」との見解です。

しかし、徳永信一弁護士の見解はそうではない、とのことです。

この時系列に注目。怪文書を当局(斎藤知事)が把握したのは3月20日のこと。翌21日に調査を指示してるが、なんの問題もない。だって職員の個人情報も書かれた怪文書だよ。大事なのは公益通報の形がとられたのが4月4日、なんと局長を解任した後のこと。そして5月7日に停職3ヶ月の懲戒処分。公益通報保護法違反なんか全く関係ないじゃない。みんな何を踊らされてんのん。素人さんは怖いよね。

百条委員会での参考人、山口弁護士の意見についての徳永信一弁護士のコメントは興味深いです。

あと、元大阪市議会議員の飯田哲史さんのポストにも注目です。

百条委員会を見たが、大阪地検特捜部もびっくりの歪んだ尋問と大衆煽動のためのレッテル張りが続いており驚いた。何か事実らしい事実が出て来たんだろうか?
確かに、元県民局長が、知事が当選当初から怪文書を作っていたことは分かったが、それとて公用PCが百条委員会に提出されないことから事実認定ができない。メール等に残っていたと言う『クーデター』や『革命』と言うパワーワードも現状では全く調査されない。こんな百条委員会あるのか?委員の何人もが元局長の動機に注目した尋問を行なっていたにも関わらず、動機に関する証言が出ても調査を行わず。

2点、注目です。

・(自殺した)元県民局長が怪文書を作っていたのは今回だけの話ではない

・肝心の公用PCに入っていた内容については調査される予定なし

あと、今回の件について、維新の会の県議が斎藤元彦知事を見捨てたと私は思っていたのですが、飯田さんは否定されています。

戦ってきた結果は出ていますよ。百条委員会のデタラメぶりを設置前から発信してきたのは県議団幹事長の門さんですし、私も微力ながら調べて書いてきた。そして、それがしっかりと藤田党本部幹事長の東京での会見原稿に織込まれており、東京でのマスコミの報道に影響を与えた事は事実でしょう。関西マスコミの異様な知事たたきもピークを越え、これからは我々が発信して来たことも振り返られる時期。知事にはしっかりと出直し選でご自身の主張と共に説明責任を果たして、改革の機運を高めていって欲しいと思います。

最後に、再び徳永信一弁護士のコメントを紹介します。

連中は百条委員会をやって調査しても有利に進展しないもんだから打ち切って、政治的に決着つけるべく不信任決議を持ち出して攻め込んだ。期限(9月19日)までに辞任に追い込む作戦。それで斎藤くんもギブアップすると思いきや、意外としぶといので困惑しているはず。

連中に本気で解散を迎え打つ覚悟なんかない。日に日に真実が明らかになって疑惑が自分たちに向いてくることを知っているんだから。そうだよなマルタ。

そこで、あちこちの関連団体や息のかかった連中に電話させて「やめろ😡県民の声や😒やめろ😡県民にこれ以上迷惑かけるな。金の無駄や」って攻め立てさせてマスコミにこれを報道させます。

さあて真実を知ってしまった俺達がこの民主主義の危機を守らんで誰が守る。マスコミの良心的部分が援軍となり、こちらを向いてくれるまで、ただひたすらに斎藤くんにエールを送ってお支えするしかない。映画「君の色🩵」のきみちゃんにならって渾身のエールだ。頑張ってえ〜〜〜

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4-YouMe より:

    話を急ぐ人たちの後に続いて責任を負うつもりはありません。
    https://x.com/chisakitakami/status/1835505837034594638
    弱いほうから傷つけられます。局長もその一人です。

    一般人ならばともかく世間知らずにも発信して、浜田先生のリポストで目立ってしまいました。徳永さんは問題ないと思いますが、そのほかの皆さんについては、お気をつけてください。もし、根本となる団体と戦ってくれる本気の弁護団がいれば話は別です。百条委員会や公益通報がどう・・と言っている程度なら話になりません。

    「これはまずい」と見た人誰もが思った情報は何でしょうか。無理やり公開させたにも関わらず、ご本人がなくなった今でも、公人の皆さんが隠したい情報は何でしょうか。

  2. 4-YouMe より:

    ホームページの更新がないことにご不満な人の話を聞き、こちらも困ったものですから、まとめてみました。更新してくださると嬉しいですね~。
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/13r5qOqSLQCYDQuXe49lHPoPbYrWlOD9h/edit?usp=sharing&ouid=109734701389945504824&rtpof=true&sd=true

  3. とみえさん より:

    浜田議員が会見に出席出来なかった場合、他の方が代理で質問して欲しい

  4. 4-YouMe より:

    このようなくだらないケンカは嫌いです。少なくともマスメディアの記事は基本見ません。テレビは全く見ません。その他も興味はありません。しかし、おなじみの神戸市議さんのポストを見て、珍しく脱字があり焦りが見えて、少し気が変わりました。

    そもそもベソをかくような知事は要らないので、本当は詳細を知りたくもないのですが、文句を言うために、リンクは「実際に体験」の声だけを、目を通すついでにアンケートを集計しました。資料全編を見る気持ちがない人でも、この量なら忙しい方でも全て見てもらえるでしょう。(メモ公開が癖になっています。少しは整えましたが個人メモなので手間を掛けませんのでキレイではありません。)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hk9fQVJjGP9dHIvWOTzvqMr5egrX4EIk/edit?usp=sharing&ouid=109734701389945504824&rtpof=true&sd=true
    体験したことではなく聞いた話をこの項目で書く人もいますので、日本語能力を疑うものを含めても数十件、5,500人程度の兵庫県の職員のうち知事とかかわる人は少数ながら、それだけです。
    しかし、ひとつでも本当の不正や被害者が在れば見逃せません。

    真実ならば、贈り物は「アウト」。ハラスメントは「ほぼアウト」。キックバックは「噂だけ」しかし、関係者は共犯者なので書けない可能性もないとは言えません。
    知事の職責とはいえ配置転換も、恨みを買うような方法だったのは分かります。

    もしも、私が県民ならば、知事には議会を解散し、県政に滞りを招いたのですから自らも一旦辞職して、信を問うための出直し総選挙を求めたいです。

    しかし、この喜劇を利用する?いいえ元から正反対のおじいちゃまがいます。私は街頭演説には反対派なのですが、「贈り物は一切受け取りません」→〇、「控室なんていりません」→〇、「屋外で着替えます」→???もっとひどいかもしれません!!!
    人間は、とても優れている人でさえ、なかなか足して二で割るようなことはできませんので、どちらも少しだけ大目に見たいと思います。

    本当に改革を目指すならば「市井のひと」としてもできることはあります。まだ、人間性は十分ではないようですし、ストレスにも耐えられなかったのでしょうが、若くして知事にまで選ばれた人ですから。(ドラえもんのジャイアンみたいな歌は真似しないでください。)