スポンサーリンク

米右派インフルエンサー、ロシアの工作に加担か メディア企業を通し

先日、ロシアによる米国での情報工作に関する報道がありました。

2024/09/05

米政府は4日、11月の米大統領選に干渉しているとして、ロシアの国営メディア「RT」の編集長ら10人と2団体を制裁対象に加えたと発表した。ロシアの狙いは偽情報で米国の有権者を混乱させ、大統領選での投票行動に影響を与えることにあるとみられる。

米国内の資金凍結などの制裁が科されたのは、マルガリータ・シモニャン編集長らRTの関係者6人のほか、ハッカーグループを運営する露連邦保安局(FSB)元工作員と同僚2人。人工知能(AI)の技術を使ってインターネット上に偽情報を広めているとされる2組織とその関係者1人も対象となった。

米司法省などの発表によると、RT職員はテネシー州の企業に1000万ドル(約14億円)を払い、ウクライナ侵略でロシアに有利になるような情報操作を試みた。ユーチューブなどのSNSにロシアの主張に沿った内容の動画を英語で投稿し、ユーチューブだけで1600万回再生された。バイデン政権が対応に苦慮している不法移民やインフレ(物価上昇)に関する動画もあった。(以下略)

CNNの記事も紹介します。

(CNN) 米国のSNSで人気を集める右派のインフルエンサーたちが、11月の米大統領選などに影響を及ぼそうとするロシアの工作に加担していた可能性が、このほど公開された法廷文書から明らかになった。

文書によると、ロシア国営メディアの幹部らから米南部テネシー州に拠点を置くメディア企業に1000万ドル(約14.2億円)近い資金が流れていたことが分かった。ロシアの幹部2人に、外国の代理人として不正に活動しようとした共謀の疑いと、資金洗浄の疑いがかけられている。

CNNの調べによれば、この米企業はティム・プール氏やベニー・ジョンソン氏ら、著名な右派の論客をコメンテーターに集めた「テネット・メディア」。コメンテーターはロシアの利益になる保守的な主張を広めることで、同国から多額の報酬を受け取っていた。司法省によれば、本人たちに自覚はなかったという。(以下略)

ロシアが米国に情報工作をしているという報道ですが、こういった情報工作は全世界で行われているのでしょう。

この件を扱ったYouTube動画を共有します。

さて、最近、NHK国際放送が放送テロの被害にあった話が世間を騒がしておりますが、このNHK国際放送こそ、日本が世界に対する情報工作が大きな目的のひとつであると言えます。

中国事情の専門科、中川コージさんのご意見を共有します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4-YouMe より:

    気に入っている楽しい人たちの名前も多く上がり、このニュースには首をかしげました。違法なものを取り締まるのは当然ですが、別の立場の人たちが正しい情報を伝えてくれているかというと、それも信用度が高くないばかりか、他の組織とつながっています。今朝も、ほとんどの関心ある人たちは、abcキャスターたちの態度を含めて考えましたから、世のメディアは全て「お笑いショー」として情報を受け入れるのがちょうどよいでしょうか。合理的な考え方を忘れなければ、ごく稀に真実を垣間見ることもできます。

    浜田先生の東京の先輩になるかもしれない伯父がいたらしいです。当時、法科の特別学生となんとか、私には縁のない、どうやらうえっぽい感じで、戦後すぐに病気でなくなったと聞きました。終戦から命が尽きるまでの間、個人的に残した日記を読んだことがありますが、まさしく本来の意味での健康的なリベラルで呆気に取られました。笑
    (祖母は、どうしても出版を嫌がったそうです。)

  2. 4-YouMe より:

    プーチン氏、笑みを浮かべながら「ハリス氏を支持する」と
    誰を選ぶのかは「米国民の選択」とも(BBC News)
    https://youtu.be/fgyN4who5y0?si=zUUkNDVzFwUd6V7Q

  3. とみえさん より:

    鎖国状態だけどロシアの経済状況はよいというニュースもあります。
    どこまでなにがほんとなんですか