サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

ガーナ人への生活保護が認められなかったことに関する裁判結果

今年の1月、次の判決が話題となりました。

そして、その7か月後、東京高裁の判決が出ました。

妥当な判決と思います。

さて、この件に関してガーナ大使館の見解を外務省にたずねてみることにしました。が、その前に出てきた疑問もあります。

この件では生活保護は認められなかったわけですが、それにはいくつか理由があると思われます。

私の情報収集したところでは、2点あると思いました。

・このガーナ人は兄の会社で働いていたこともあり、親類の支援が可能である可能性。

・このガーナ人は永住許可を得ている外国人ではないために、生活保護が認められるとは限らない可能性。

前回も今回も、裁判所は妥当な判決をしたと思います。

今後、裁判資料を調べつつも、ガーナ大使館の見解をたずねてみたいと思います。

モバイルバージョンを終了