今回は最近話題の弥助(やすけ)についての話です。弥助は信長に気に入られた黒人男性です。
以前の記事でも出てきました。
現在盛り上がっている(炎上している)問題を私なりに説明します。
・トーマスロックリー(日大准教授)が自らの著書で、弥助を英雄扱いするなど想像を膨らませて書いた。
・そこから発展して、日本が黒人奴隷制度を始めた、という歴史改ざんが行われつつあるという危機感を持つ人々が出てくる。
というものです。
この件への反応として2つのタイプがあると思いました。
・「落ち着け」派
・「このままではやばい」派
とりあえず、私は両方の立場を尊重しながら仕事を進めようと思います。
2つのタイプのX上のポストを一例ずつ紹介します。
・「落ち着け」派
英語圏でのアフリカ人奴隷貿易研究は、エベレストよりも高いレベルで研究蓄積があり、「日本が黒人奴隷貿易発祥の地」という言説を誰かが見かけたとして、「実は地球は人間に化けた宇宙人に支配されている」というレベルのものとしか受け取られません。
— 岡 美穂子. (@mei_gang30266) July 20, 2024
・「このままではやばい」派
従って、日本人が今厳しくノーを突きつけなければ、日本の歴史、日本文化がポリコレに飲み込まれ、史実を曲げられ
・日本人は黒人奴隷を使っていたから日本人は謝罪し黒人に配慮しろ
・黒人は優秀だから日本で武士として大活躍していた
という話になると思います
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) July 22, 2024
さて、この件と関連して、倉山満さんがメルマガに記事を出されていました。ここでの説明が腑に落ちたので、共有したいと思います。
メルマガ内容の一部はブログでも公開されています。
日本に黒人奴隷制度があったのか?(倉山塾メルマガより) https://t.co/bpXpaoSysf #倉山満の砦
— 倉山満の砦 (@kurayama_toride) July 20, 2024
※皆様、メルマガ会員登録をお勧めします。月額1000円+消費税、です。私も登録しています。
内容の要点は以下の通りです。
・日本に黒人奴隷制度はなかった。
しかし
・日本に奴隷制度はあった。例:奴婢、等
・日本に黒人奴隷はいた。→ヨーロッパ人が日本に来航した時、黒人奴隷を連れてくるのが常。多くの資料でその存在は確認可能。
ただし
・日本人が奴隷だった黒人を奴隷にした記録はない。
ということで、
・日本に黒人奴隷制度はなかった。
ということです。
以上から、個人的には「日本が黒人奴隷制度を始めた」という歴史改ざんが定着する可能性は低いと思います。しかし、否定すべきことは否定すべき、とも考えます。
ということで、私は2つのタイプの両者を尊重して仕事を進めます。
・「落ち着け」派
・「このままではやばい」派
それにしても、この件をYouTubeで取り上げると恐ろしいほどの再生数になるのは色々と興味深いところです。
今回、ひとつだけ動画を紹介します。
引き続き、頑張っていきます。