AV監督の村西徹さんとお話をしてきました。
2022年の通常国会でAV新法が成立しました。この際にAV新法に強く反対された方々のおひとりが村西徹さんでした。
先ほどの参議院本会議において、私はいわゆるAV新法に反対しました。以上ご報告申し上げます。#AV新法
AV出演被害防止法が成立 公開後も自由に契約解除できる期間設ける #ldnews https://t.co/ifwNOhhDNS— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 💉💉💉 YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) June 15, 2022
浜田聡参議院議員とお会いしました。ただ一人、AV女優から職業選択の自由と表現の自由を奪う人権無視の悪法「AV新法」に、国会議員として反対した人物です。その人権尊重を重視する姿勢に、AV業界人の一人として、また、3000万AVファンを代表し、心からの感謝を申し上げたのでございました。 pic.twitter.com/oXsOX8njK2
— 村西とおる_サブアカウント (@MuranishiToru_2) June 27, 2024
村西徹さんはAV新法の成立に暗躍した「ぱっぷす」はじめ、政局に関する様々な話をご披露いただきました。
さて、村西徹さんの話の中で、日本米を中国に輸出する際の規制についても話が出てきました。この件は昔から村西徹さんが訴えてきていることのようです。
MA米の輸入のうち中国米が6万トン。明らかにWTO違反の「燻蒸」を条件に輸入規制を続ける中国の汚染米をどうして6万トンも輸入しなければならないのだ。中国への日本米の輸出は50トン。TPPで米国から10万トンの輸入拡大をするなら、WTOに提訴して中国の「燻蒸」の規制を撤廃させるべき
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) October 1, 2015
中国は2012年食料自給率90%を図る。日本の米余りは年間1億6千万トンの米を消費する中国市場で解決できる。なのに中国産米を年間5万トン輸入していながら日本米は50トンしか輸出できない燻蒸という中国の規制が輸出増を阻んでいる不公平。規制撤廃にヤル気のない農水省。省益だけ大事の国賊
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) October 23, 2015
TPPは自由社会の中国包囲網。世界のGDP5割の経済圏を作り傍若無人な中国にルールを守らせるのが目的。これができたら燻蒸を条件に年間3千トンしか日本米を輸入しない中国に門を開かせることができる。中国の米の年間消費は1億8千万トン。2%輸出で360万トン。日本の米問題は即解決する
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) November 12, 2016
何故、中国から年間約6万トンもWTOの制裁米を輸入していながら、自国のコメを僅か数百トンしか輸出できない。燻蒸米しか輸入しないという中国の規制を丸飲みしているせい。これは中国の責任というより、年間巨額の助成金を餌に、農家の票を繋ぎとめようとする政権党の農業政策の怠慢による。
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) October 18, 2020
この日本が米を中国に輸出する際の規制はおかしなものであり、日本の国益を大きく棄損していると考えます。
この件は以前、次の本で知りました。
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書) Kindle版 浅川芳裕 (著)
この本の後半に、これに対処する提言が書かれております。
第五は、「検疫体制の強化」だ。
第六は、「農業の国際交渉ができる人材の育成または採用」だ。
7つの提言をされていて、そのうち、5番目、6番目の提言が今回の件の対策となります。私なりにかいつまんで説明をすると以下のようになります。
日本の検疫対策を強化することで、中国に難癖をつけられても言い返すことのできるしっかりとした検疫対策をすること。
中国の理不尽な要求は、WTOに訴えてしっかりと交渉することで、中国の理不尽な要求を撤廃させることを目指す。
ということです。
私の方でもこの件に関して調査をしてみます。
そして今後の国会でこの件を取り上げる予定です。