サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

東京23区内での火葬は事実上、東京博善という会社が独占寡占状態⁉

アベマプライムで、東京23区内の火葬代金が大幅値上げされている件が取り上げられました。

以前から問題提起されている佐藤信顕さんがアベマプライムに出演しています。

東京23区内の9か所の火葬場のうち、7か所が民営、2か所が公営です。

民営6か所において東京博善という会社が事実上の独占寡占状態となっているようです。

元産経新聞記者の三枝玄太郎さんが今回のアベマプライムをとりあげてYouTube動画で問題提起されていました。

その他、この件を取り上げているXのポストを共有していきます。

佐藤信顕さんの動画を共有します。

今回、アベマプライムで取り上げられて大きな話題となりました。ただ、この問題は以前から指摘されていたことです。

問題点を把握して、国民に周知しつつ、国会でも問題提起をしていきたいと思います。

この件、国会で何度か取り上げられています。

少し調べたところ、大西健介さんや音喜多駿さんが取り上げています。いずれも厚生労働省へ質問をされているように思いました。

それを踏まえて、私は、公正取引委員会へと相談を持ち掛けてみました。

今後も引き続き注視していきたいと思います。

モバイルバージョンを終了