スポンサーリンク

東京都知事選挙に向けて石丸伸二陣営による「インターネット広告」と「確認団体」について

東京都知事選挙が近づいてきました。

6月20日(木)告示

7月7日(日)投開票

の予定です。

さて、そんな中、都知事選挙に挑戦予定、元安芸高田市長の石丸伸二さんと、作家&Youtuberの暇空茜さんが対談をしました。

暇空茜さんはColabo問題などで東京都と裁判を何度もされている方です。

そして今後も東京都と裁判を戦うつもりとのことです。というわけで、今後都知事になられる方と裁判を戦う予定である、ということです。

それなりに話題となった対談だったと思います。

ここで石丸伸二陣営における公職選挙法に抵触可能性案件が2点あると感じました。

・石丸伸二陣営によるインターネット広告がなされたこと

・石丸伸二陣営が、現時点で確認団体を通じて活動をしていること

1点目:インターネット広告について

選挙告示前の今、出ているインターネット広告の内容は、「難しい挑戦」=東京都知事選挙?ということで、個人的には事前運動になりかねないようなかなりのリスクをとっているように思いました。

2点目:確認団体について

「確認団体」は東京都知事選挙が始まるまでは存在してはならないものでは、と考えるわけですが、石丸伸二氏が確認団体によるインターネット広告を明言しております。

私も気になったので、この件でSNS上で意見を求めたところ、それなりに反響がありました。

石丸伸二さんはYoutube上でその情報が拡散されており、私も注目していたところ、東京都知事選挙に挑戦することになりました。

先日、偶然見かけた際には写真撮影に応じていただけました。その際、私のこともご認識いただいており、親近感を感じているところです。

ただ、最近の同陣営の活動内容はかなり危ない橋を渡っているように感じています。比較は難しいかもしれませんが、蓮舫さん陣営といい勝負あるいはよりリスキーな感じはします。

今後の活動内容に注目するとともに、せっかくの若い都知事候補予定者がその可能性を摘み取られないことを切に願っています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4‐YouMe より:

    おふたりは、東京都政ついては話し合わなかったそうですから、番組は聞く必要はないと伝わってきました。確かに、都民としてはWBPCや都政について話してもらいたいです。

    どの政治関係者も、違反と資金の話ばかりです。
    理想論は別として、現実には報酬が足りなすぎるのですね。

    そのためか、規定以外のお金を受け取らずに活動する人ばかりの、ちびちび団体はCIAだと噂されています。笑

  2. まえだなおこ より:

    浜田さん

    東京都知事になってください。
    石丸はからっぽの王様だと思います。

  3. 匿名 より:

    うーん浜田さん残念だな
    石丸さんは危ういとおもうし
    暇空さんのその部分の指摘も正しいと思うんだけど
    そのあとの発言がなんか定まってない気がする。
    選管に問い合わせたとか、石丸さんと直接会話したとかならまだしも
    その暇空さんの記事を根拠として多数引用して拡散してるあたり、どうした?ってかんじがする

    この構成で投稿しておいて
    >今後の活動内容に注目するとともに、せっかくの若い都知事候補予定者がその可能性を摘み取られないことを切に願っています。

    って詭弁に見えるんだけど

  4. せふぇむ より:

    なるほど。確かに、せっかく暇空茜さんは東京都を相手に裁判をしているので、未来の都知事(候補者)との裁判のお話は聞きたかったですね。
    事前運動は難しいですね。
    今回の都知事選は警視庁に対策本部ができるとのことで通常よりは取り締まりが厳しいのかなとは思いますが。
    泡沫候補だけでなく知名度のある立候補者も平等に取り締まっていただけることを願っています。

  5. […] 東京都知事選挙に向けて石丸伸二陣営による「インターネット広告」と「確認団体」について […]