スポンサーリンク

日本在住ベルギー人の方からの情報 日本の酔っぱらいは礼儀正しい⁉

日本ベルギー友好議員連盟の懇親会に参加しました。

過去の同議連の記事を共有します。

今回の懇親会の場所はベルギー大使館です。

ベルギーを世界地図で再確認しておきます。

現在の駐日ベルギー大使の映像がありましたので紹介します。

今回の懇親会から帰宅しながらライブ配信をして少し報告しております。サムネイル画像は会場で撮影した写真ですので、会場の雰囲気が伝われば、と思います。

今回の懇親会は、日本の国会議員10名ほど、ベルギー関係者8名ほど、の参加だったと思いますが、ベルギー関係者の方々は、そのほとんどが日本語を話せる方々だったのが印象的でした。従来の外国との友好議員連盟の会合よりも言葉の壁がなく、新鮮でした。

上のサムネイル写真に私と写っているのが、日本在住26年のベルギー人の方で、マーケティング関連のお仕事をされている方です。もちろん日本語ペラペラです。

手掛けている事業の一つが、ベルギービールウィークエンド、というイベントです。

私も昨年に参加させていただきました。

この方が26年間日本で過ごし、日本で仕事をしてのご経験談で興味深かったものがあります。

それは、日本の酔っぱらいは礼儀正しい、ということでした。

ベルギーやアメリカでビールのイベントを開催時はその国の国民はお酒が入ると乱暴になって困ることが多いが、日本人はそうではない、とのことです。こういう日本人への評価はなんとなくありがたいものです。

あと、ビールのイベントは屋内よりも屋外で行った方が盛況となりやすい、という経験談も大変興味深かったです。

ただ、日本の夏は暑すぎる、という問題点も指摘され、温暖化により10年前は真夏の夜に屋外開催していたイベントも今は真夏の夜には開催しなくなった、とのことでした。

また、私が名刺を渡して、NHKから国民を守る党の議員であることをお伝えしたところ、この方はNHK集金人問題もご存じでした。仕方なく受信料を払っているが、訪問してくる集金人は嫌だった、とのことです。私からは、NHK党コールセンターの番号をお伝えし、受信料不払いのサポートはしますよ、とお伝えさせていただきました。

懇親会で有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4‐YouMe より:

    ベルジャン=唾液腺刺激のことば

    お酒は特に好みませんが、ベルギーのビールは味わいが深いです。
    東京圏よりも規模が小さな国家の豊かさは、今後の私たちのあるべき未来に希望を感じさせてくれます。
    この国も、EU加盟国ですので、最近はムスリム系の方がとても増えているそうですね。

  2. せふぇむ より:

    去年の三角広場の動画、覚えてます。あれからもう1年たったのですね。私も歳をとりました。
    外国では屋外での飲酒が禁止の国が多いと聞いたことがあります、なんでだろうと不思議だったのですが、酔っ払いの荒れ方と関係があるのかもですね。