サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

セックスワーカーの支持する法制度⁉

先日、大吉原展に行ってきたことを記事にしました。

さて、私は売春は合法化すべし、という意見です。

売春を違法化してもなくなりません。合法化を検討する余地は大いにありそうです。

※日本で世論が売春合法化を認める時代が来るかどうかは分かりませんが。

売春合法化の推進派は少ないように思いますが、いないことはないです。

人気AV女優の月島さくらさんが積極的に発信されています。

昭和32年に施行された売春防止法。。

これには

この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗を
みだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行又
は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講
ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

と書いてある。つまり。。

「女子」

と、性別を名指ししている法律なのです。

金銭のやり取りをし、膣に陰茎を入れることのみに言及した法律なんです。

おかしいとおもいませんか?

肛門なら良いのです。
男性どうしなら良いのです。

おかしいと思いませんか?

こんな女性差別な法律、いらないとおもいませんか?

—–

この法律の文言には言いたいことがクソほどあり過ぎて。

とりあえず

売春が人としての尊厳を害し
↑勝手に決めんなよ

性道徳に反し
↑勝手に決めんなよ

社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ
↑勝手に決めんなよ

行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて
↑失礼すぎるし余計なお世話だろう

罰則もない、抜け道もたくさんある、被害者がいない、何が悪いのかも全くわからない
このような
単純な売春が禁止とされている理由が全くわからない。

それを職業にしてはいけない、というのは憲法22条にも触れるのではないの?
他者の権利を奪う物であればその調整として公共の福祉というのが出てくるけど、それで禁ずるべきは「管理売春」くらいのものではないの?
かつての人身売買は良くなかった歴史と思うよ。

でも本人が望んでやりたいことを法で禁じるのは不当だと思うよ。

さて、本日アベマプライムで売春がテーマでした。

海外事例の紹介が興味深いと思いました。

動画の17分過ぎに、要由紀子さんのコメント:

・世界的な流れとしては、非犯罪化というのがベストプラクティス

・オーストラリア(一部の州)やニュージーランドの法律が、セックスワーカーが最も支持する法律政策

に興味を持ちました。

このあたり、今後調べてみようと思います。

モバイルバージョンを終了