スポンサーリンク

台湾総統就任式に出席してきました そして無事帰国しました

台湾総統就任式に出席してきました。

2024/05/20 #台湾 #頼清徳 #総統
台湾民進党の頼清徳主席が新たな総統に就任しました。中国との関係について、「現状維持」を図った蔡英文氏の路線を踏襲する方針で、就任演説でどのように言及するか注目されます。台湾では、日本時間の午前10時から、台湾の総統を2期8年務めた蔡英文氏の後継である頼清徳新総統の就任式が行われています。頼氏は、この後就任演説を行い、中国との関係について前政権と同様に統一も独立も求めず「現状維持」を図る方針を改めて表明する見通しです。一方、中国の習近平政権は、「台湾は中国の一部」との立場から、中国と距離を置く頼氏に警戒を強めていて、台湾に対して引き続き強硬な態度で臨む可能性が高いとみられます。

2024/05/20
台湾の新総統就任式に合わせ、駐日中国大使が「台湾は中国の一部である」との立場を改めて示したうえで、日本の一部議員の就任式への出席に不快感を示しました。

中国 呉江浩駐日大使
「(就任式に)日本からは30名以上の国会議員・要人が出席しているようで、このような行動は公然と台湾独立勢力に加担するものであり、中国側としては断固反対します」

呉大使は20日午前、鳩山元総理や福島社民党党首ら日本の政界や専門家らを大使館に招き、中国側の立場を主張するとともに「台湾に間違ったシグナルを送るべきではない」と述べました。(以下略)

ひとまず私は無事帰国しました。

2泊3日で数多くの台湾関係者との食事会等があり、充実した訪台でした。

この投稿をInstagramで見る

浜田 聡(@satoshi_hamada_0511)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

浜田 聡(@satoshi_hamada_0511)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

浜田 聡(@satoshi_hamada_0511)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

浜田 聡(@satoshi_hamada_0511)がシェアした投稿

一緒に参加された国会議員同士の交流も深めることができたのでは、と思います。

ゆっくり休んで疲労回復と行きたいところですが、帰国翌日に参議院総務委員会で質問20分がありますので、準備をします。

ひとまず、無事帰国・帰宅のご報告です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. aeg_ok より:

    国外出張→委員会質問の強行日程おつかれさまでした。
    肩を組んで映っている台湾の議員さん、
    お名前が日本の 階猛議員っぽいですよねww
    もう一方の先生も誰かに似てるんだけど思い出せない(>_<)

  2. 4‐YouMe より:

    2018年2月28日に米国議会を通過したTaiwan Travel Act という法があります。党議拘束のない米国議会でも上下両院で全会一致だったそうです。

    日本は、修学旅行などの「親善」のみでよろしいのでしょうか。台湾の議員からは、不満の声が上がっていると聞いています。ベテラン議員各位が、一般には伝えられないような交渉をしてくれていることを願っています。