偶然、この動画を見ました。
かつての橋下徹大阪府知事が高校生と議論をする動画です。
私学助成金のカットに抗議をする高校生のようです。
そもそもこういう議論のセッティングがされること自体が不思議なのですが、それはさておき、橋下氏が高校生に述べている意見は以下の通りです。
・義務教育は中学校まで。そこから先は誰にでも壁がある。
・日本は自己責任の社会。ただし最後のところを救う生活保護はある。
等、私は正しいことを言われていると思います。
Twitter上で「橋下徹 高校生」と検索すると、動画に対するコメントが出てきます。ここでは橋下氏に否定的なコメントが多いように思います。ただ、他責志向のメンタリティが主流になると日本の国力は低下するでしょう。
橋下徹、高校生のド正論に論点スリ替えで草
政治家として無責任すぎる https://t.co/CnTJseQYBD
— SmallCat2289 (@taro_tubuyaki) August 16, 2023
橋下の正体は新自由主義者で
自己責任論者の冷血漢。
何処の世界に女子高校生に
政治家になって自分でやれと
言う奴がいる。https://t.co/vK2w9nckP0— 一 (@craneopesan) November 29, 2023
橋下徹「今の日本は自己責任が原則ですよ。 誰も救ってくれない。」
大阪府知事が、助成金を大幅削減され泣いてる高校生に言った台詞だぞ。そりゃ社会的弱者だろうがバッサリ切れば予算なんていくらでも湧き出るだろうよ。関西マスゴミも含めて心底クズ。#橋下徹をテレビに出すな #維新は第ニ自民党 https://t.co/cSXnoKuHl5
— 桃太郎+ (@momotro018) August 18, 2023
こういう意見もあります。妥当と思います。
高校生のうちから橋下知事に現実を教えてもらえてよかったじゃないですか。
社会人になってから、自分の責任なのに他人のせいにして泣くような人間だと周りが迷惑なんじゃないですかね。 https://t.co/A5C2XicdNS
— はむちゃん🐤 (@hamu_cha_n_) May 8, 2024
冒頭で紹介した橋下氏のような考え方は、国会ではどちらかというと主流ではない印象です。自己責任を否定して、税金でカバーする範囲を広げるとなると、そりゃとられる税金もどんどん上がるわけです…。
自己責任の正当性を堂々と言える世の中にしていきたいものです。
(以下、2024年5月15日追記)
自分の人生は自己責任だ、と当たり前のことが言える政治家がいないのか。
政治が嘘ばかりついていると、政府が無駄に肥大化する。
良い歳こいたおっさんが自分の人生は自己責任だ、とはっきり言えないなら、その存在意義がないだろ。
せめて本当のことを言うべきだ。
— 渡瀬裕哉 (@yuyawatase) January 16, 2024