サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

小泉(進次郎)改革⁉

私の誕生日のお祝いメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。

さて数年前、当時の小泉進次郎環境大臣が育児休暇をとって話題になりました。

2020/02/17
小泉環境大臣は、きょう環境省内で育休対象男性職員やその上司らと懇談をしました。自身が1か月で12日間分の育休を取得したとして、「取りたいけど取りにくい」という今の社会を変えたいと語りました。

さて、先日の本会議で興味深いやりとりがありました。

立憲民主党の高木真理議員が環境大臣に質問しました。

39分10秒くらい 小泉進次郎環境大臣が育休を取得し、環境省内で男性の育休取得にどのような影響が出たか?

伊藤信太郎環境大臣が答弁しました。(2024年5月12日 名前の誤字訂正)

1時間1分20秒くらい 環境省の男性の育休取得率の変化 2019年度19.2% 2020年度44.7% 2021年度61.7% 2022年度51.5% となった。小泉進次郎環境大臣のリーダーシップ、さらにその後の環境省をあげての業務改革推進などによる。

ということで、小泉進次郎環境大臣は環境省における男性育休についてはそれなりの改革をされたように思いました。

メディア報道などで話題にならないのが不思議に感じました。

レジ袋改革は論外とは思いますが…。

あと、1時間7分40秒あたりから始まる、維新の会、猪瀬直樹議員の質問はその内容もさることながら、話し方に味があると思いました。一見の価値ありです。

モバイルバージョンを終了