昨年末に暇空茜さんが東京都相手に国家賠償請求訴訟をしていることを記事にしました。
ポイントとなりそうな部分を再度共有します。
noteで記事を書きました!この投稿をリポストするとお得に記事を読むことができます。
国家賠償請求訴訟②来年結審予定 | 暇な空白 @himasoraakane #note https://t.co/tzQF85Fhwl— 暇空茜 (@himasoraakane) December 16, 2023
↑のnoteの記事から一部抜粋します。
ひ「まずこの裁判の概要をざっくり説明すると
5/23 公文書開示請求
6/19 WBPほか5団体をR5若年被害女性等支援事業の対象とする旨を公表
7/24 不開示決定。理由は「団体がまだ決定してないから公表したら都民を不安にさせる」という経緯があったので、これは違法だろ!って訴訟してる」
な「えーと、6月19日に公表すでにしてることについて、7月24日に申請時未公表だったからとかいう意味不明な理由で不開示にしたってことです?」
ひ「そう」
(中略)
ひ「以下が裁判期日での裁判所の判断だね」
裁判長「本件の争点は
①非開示事由の判断基準時がいつか
②判断基準時が請求時であった場合に条例7条5号該当性があるか
③国家賠償法上の違法性の有無及び損害
である。これくらいシンプルだからさっさと判決が取れそう。はっきり言って小池百合子の「のり弁やめます」公約を消した結果、「のり弁を強くやります」に公約がかわったんじゃないか?ってくらい無茶苦茶なんだよね。この訴訟も、本当に無茶苦茶な嫌がらせと言えるレベルの不開示理由を出されたからキレちまったよ訴訟だし」(以下略)
条例7条5号は以下のものと思います。
・具体的には、同条例第7条第5号「都の機関(中略)の内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報
であって、公にすることにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ(中略)
があるもの」に基づき、委員名等を非公開としています。— 松田りゅうすけ/都議会議員/大田区/日本維新の会🇺🇦🇵🇱🇯🇵 (@matsuda_ryusuke) June 20, 2022
ここまでが前回の記事内容です。
暇空茜さんによると、この訴訟は勝率が5分ほどでは、との見解でした。
で、先日、暇空茜さんがこの東京都相手の国家賠償請求訴訟に勝訴しました。
【速報】
国家賠償請求訴訟で東京都相手に勝訴しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!国家賠償請求訴訟③結審しました|暇空茜 @himasoraakane #note https://t.co/mbdU1gsOqr pic.twitter.com/5QXUNc9hz6
— 暇空茜 (@himasoraakane) March 26, 2024
【速報】国家賠償請求訴訟で東京都に勝訴しました!!!解説 https://t.co/d78gmUwoY5 @YouTubeより
— 暇空茜 (@himasoraakane) March 26, 2024
この件に関するSNSコメントを紹介します。
国家賠償請求訴訟、一連の流れをざっくり説明すると
一般人が「東京都おかしなことやってない?」で東京都相手に訴訟起こして、普通は謎の力やらなんやらで敗訴濃厚なのだが、東京都が擁護できないレベルでおかしなことやってたから一般人が勝訴したっていう流れなんだけど報道してるマスコミいねぇ…— ミヤムラゾロ (@miyamura2005) March 26, 2024
【暇空茜、国家賠償請求訴訟で東京都相手に勝訴】
情報開示請求に対して、東京都が適切に対応しなかったとの判断。かつて小池都知事は豊洲購入の経緯がのり弁だと批判していたが、今や、のり弁が百合子の十八番。
補選or都知事選では国民の知る権利を踏みにじっていることも判断基準に! pic.twitter.com/irIunFRVjv— カシミール88 (@kashmir88ks) March 26, 2024
暇空さんの国家賠償請求訴訟勝訴の件、要は東京都への公文書開示請求で「国民の知る権利」を行使したものが不当に不開示とされたことを裁判所が認定し不開示決定を取り消したという、司法が国民の知る権利を守った話なのに、メディアはそれを国民に伝えない。国民に知らせないメディアの存在意義とは?
— ano_ano (@ano_ano_ano) March 26, 2024
https://t.co/QmzPFr8J55
一般人が都相手に勝訴するとかいうトンデモ案件が起きてるのに、行政が負けた時は「国民の大勝利!」と大騒ぎするメディアとアレな界隈がめっちゃ静かで草。少なくともマスコミは大きな出来事なんだから嫌でも報じろよな。好き嫌いで報道しない自由を行使するのマジ屑やで。
— 水月 (@sui72381132) March 26, 2024
暇空茜氏vs東京都国家賠償請求訴訟、1万1千円支払い命令+公文書不開示決定取り消し https://t.co/uylwtfazVU
この裁判自体、大したことないという擁護もあるが。
左派は無謬性神話に囚われてるので、住民監査請求に続いて国家賠償請求での敗訴は、イメージ的に痛手。
9割負ける国賠での勝利は偉業。— 喜多野土竜 ⋈ (@mogura2001) March 26, 2024
いやこれ凄いな
東京都がほぼ全面敗訴でしょ
東京都の言い分は全く認めてない判決文だし
これで控訴出来るのかな💦妙な情報よりも原文読んでみた方が面白いですよ
国家賠償請求訴訟④判決文|暇空茜 @himasoraakane #note https://t.co/b0GwvSCB4L
— オヤジriderKEN🚪🥫🐸📕@鈴木モータース (@uberrider_ken) March 26, 2024
判決文をDLして読んだ。
確かに被告の東京都の主張は裁判官から全否定されてる。
「都側の条例の解釈も開示判断など運用も恣意的で間違ってるし、違法なことをしてる。自ら作った条例通りに都民の請求に応じてちゃんと開示しろ、非開示決定も取り消し」とフルボッコ。https://t.co/G8x2BPGhsP https://t.co/w6W7GxVHMV— イーアルさん (@meigongfu) March 27, 2024
日本のメディアがなぜか報道してない
・イギリス諜報機関が中国政府のサイバー部隊がイギリス議員や有権者を攻撃していたと証言。アメリカ連邦政府も証言。中国ハッカーと企業に制裁と入国拒否
・国家賠償請求訴訟で暇空茜氏が東京都に勝つ
日本のマスコミは中国と左翼に忖度してるんですかね?
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) March 26, 2024
国家賠償請求訴訟で東京都に勝訴した暇空茜さんの快挙をメディアは無視。暇空さんが不利になることは小さなことでも報道していたくせに、酷すぎる。
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) March 27, 2024
暇空茜さんの解説動画を共有します。
動画では暇空茜さんが以下のようなことを話されています。
・この裁判はほぼ弁護団まかせで、法律論。
・暇空茜さん自身はほとんど絡んでいない。
・太田啓子弁護士が以下のデマを流した。
やっぱ太田啓子だよなあ
テメーがこんな無茶苦茶抜かすから俺は毎月新しい書類くださいって開示かけてたんだよ
お前が生んだ判決だよ太田啓子
おまえが東京都の国家賠償請求訴訟敗訴を生んだんだ
誇れよ太田啓子
お前のこの俺へのデマカセのおかげだ https://t.co/hV5heQO0du— 暇空茜 (@himasoraakane) March 26, 2024
・太田啓子弁護士のデマの要旨:暇空茜は、修正前と修正後の両方とも開示し、修正前の間違ってる方だけをアップして印象操作に使っている。
1枚目 「11月29日(リーガル会見の日)に更新された令和4年事業計画書公文書(修正版)」
2枚目 僕に開示された4月1日づけ事業計画書(これしか受け取ってない)
3枚目 Colabo弁護団「暇空は計算修正版も持ってるはずなのに修正してない版だけあげてる!!」 pic.twitter.com/mqSIFhKl5k— 暇空茜 (@himasoraakane) February 21, 2023
・このデマに対抗する(?)形で、暇空茜さんは毎月東京都に開示請求をする。
・毎月開示請求をする流れの中で、弁護団の提案により国家賠償請求訴訟を始めた。
とのことです。
結果として、世間(主要マスコミ以外)が大きく注目する偉業を成し遂げたわけです。行動することの重要性を感じます。
コメント
福祉保険局が解体され、元局長が、小笠原に流されて1年。
ゆりこさまは選挙区で、私を追ってきました。何度か身近にお目にかかり、かわいらしく装った、人を引き付けるスピーチも聞いたことがあります。
15区に立たれると私は初めて投票権を失いますが、そうならないでしょう。年頭までに移転しませんでしたから・・?
そのほかの理由は、多くの知識人が語る通りです。
形式上の評価ですから、水原さんの勝利は当然です。茜ちゃん、よかった。
暇空茜さんと町山智浩さんの対談にて
町山さんが
「不法滞在者」は「違法滞在者」ではない。だからアメリカと違って日本ではグレーだけど滞在出来るといったニュアンスで話してました。ほんとでしょうか?
確かに不法って呼び方はそんな感じがします。
浜田先生ブログわかりやすくまとめて下さりありがとうございます。
メモみたいなまとめ↓
都庁が裁判で負けたので、一般の方に都庁のお金を渡す。東京都が擁護出来ないレベルでめちゃめちゃやってきた。
(暇空さんの弁護士が有能。)
太田啓子弁護士がデマを流した為
暇空さん〉2023/5/23開示請求。
東京都〉2023/6/19今年の団体発表します(公表)
東京都〉2023/7/24不開示です。なぜなら、まだ決定してない団体名を出すと都民を不安にさせる。為
1カ月も経ってこの理由を使うのは違法だと訴えた。
小池百合子さんが負けた。
一般国民の知る権利を守らず、小池百合子さんはのり弁で隠す為批判されている。またのり弁を強くやります!に公約がかわったことに怒っている。
隠すことが得意芸に⁉︎
国賠で勝利するのは偉業。