スポンサーリンク

事前の予想通り、マイナス金利解除の方針

ここ最近、日銀がマイナス金利解除の方針を出すのではないかと報道されてきました。

マイナス金利解除⁉
マイナス金利解除について

そして、案の定、本日の金融政策決定会合でその方針が発表されました。

その後、植田総裁の会見でした。

植田総裁会見後の後藤達也さんのツイート内容が参考になります。

あと、私が参考にしている識者のSNSコメントも紹介します。

元日銀審議委員の片岡さん曰く、まったく違うステージとのことです。
※MPM:Monetary Policy Meetings 金融政策決定会合のこと

本田悦郎さんは厳しい評価です。

お三方のコメントを読むと、今回の金融政策決定会合は、日銀の金融政策の転換点となっている可能性を感じさせます。この政策の転換が吉と出るか凶と出るかは、1か月後、3か月後、半年後、1年後あたりに振り返ってみるのが良いように思います。

ひとまず、本日時点での市場の反応は悪くはない印象です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無し より:

    このニュース、前日の夜中に日経の速報で流れてましたよね。高橋先生も動画で言われてましたが、そんなリークをやってもいいのでしょうか? 株式相場だと完全にインサイダーというか相場操縦に当たるのではないでしょうか。

  2. 4‐YouMe より:

    日銀総裁会見で質問する記者の質の低さは、相変わらず残念でなりません。各国との調整の末に事前報道が出るのも当然です。

    本来、日銀が利下げをして投資促進をすべき分野は、日本を支える事業や新しい産業ですが、日本だけが特異な状態を維持しても特筆すべき分野に資金は十分に流れず、競争力が更に弱まることを防ぐため、国際的なバランスを重視するのは理にかなっています。

    マイナス金利の間、たいていの日本人はS&Pに投資してきたことでしょう。