サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

法政大学と中核派

先日、1960年代の学生運動がテーマの舞台を見てきたことを記事にしました。

現在も大学には学生運動をしてきた団体が残っているところがあります。

今回は法政大学を取り上げます。ここは中核派とのつながりがあるとされています。

さて、中核派と言えば山本太郎さん率いるれいわ新選組との関係が取りざたされます。これはブレーンであったさいとうまさしさんの影響と思われます。

現状でのれいわ新選組との関係はよくわかりませんが、とりあえず、警察や公安にマークされている極左暴力集団と言ってもいいのではないでしょうか。

そういえば私が通っていた京都大学にも中核派がいるようです。私は在学中は意識しませんでしたが、吉田寮や熊野寮は怪しい雰囲気はありました。

さて、法政大学と中核派の関係についてはSNS上でいくつもの指摘があります。

法政大学の島田雅彦教授は名が知られているのではないでしょうか。

その他、法政大学に在籍していた活動家も数多く挙げられます。

ダイヤモンドオンラインの記事を共有します。

 僕は2007年に法政大学に入学しました。大学はその前年に学内の立て看板やビラまきを許可制、事前検閲制にしていました。それに(中核派の)全学連は従わず、学生29人が一斉に逮捕されました。火炎瓶を投げ始めたら議論の余地はありますけど、大学でそれはおかしいんじゃないかと。大学は理性的に判断して、大学生の判断に委ねればいいと思いました。そういう感じでやっていたら、「お前も中核派だろう」と、大学当局にマークされました。

高校までは陸上部。大学に入ったら政治について真面目に考えようとは思っていました。最初は中核派を監視する職員とかと話をするようになって、「おかしいんじゃないですか」と。そのあたりから中核派と一緒に大学の状況をひっくり返そうと、左に向かって急旋回していきました(笑)。

最後に、YouTube上での中核派に関する動画をいくつか共有します。毎日新聞社や日テレが内部に入って取材しているところはさすがだな、と思いました。

1分間に法政大学と中核派の情報が詰め込まれたショート動画、よくできていると思います。

Abemaでも扱われています。

日本は平和な国ではありますが、こういった団体もいることは知っておくべきでしょう。特に法政大学へ進学を考えている学生こそ知っておくべきです。

モバイルバージョンを終了