サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

韓国は最初からカワウソを日本に送らないつもりだった⁉

今回はこの話題を取り上げます。

この記事に関して、某ブログ記事での解説を共有します。

https://pachitou.com/?p=7403

韓国動物園水族館協会(KAZA)

日本動物園水族館協会(JAZA)
2016年に業務協約を締結

これに基づいてソウル大公園と多摩動物園が動物相互寄贈を協議。

この協議の結果に基づいて
2023年11月に多摩動物公園側はレッサーパンダのつがいを韓国側へ寄贈

交換条件としてカワウソを提供するはずだったソウル大公園側に対して
韓国文化財庁下の分科会が
「法的にも問題ないんだけどやっぱ日本には輸出許可できねーわ」
として輸出を認めない決定。

というわけで、いつものとおり
日本だけが一方的に損をするオチになりましたという話です。

ちなみに日本はレッサーパンダの繁殖も進んでいる国で国内に200頭ほどいます。

一方で韓国は多摩動物園がつがいを提供するまで
レッサーパンダは3頭(うち2頭は日本、1頭はカナダから寄贈)しかいませんでした。

要するに韓国にとってレッサーパンダは非常に価値が高いのです。

まんまと日本を騙して欲しかったレッサーパンダを手に入れた形になりましたが、
ここらへんは「いつもどおり」と言ってよさそうです。
しかも国ぐるみでこういうことを平然とやるところがやっぱり韓国です。

最高裁での判決が出たというのに
韓国に盗み出された観音寺の仏像も判決から4ヶ月。
韓国側から返却されるどころかなんの連絡もありません。

最高裁判決が出ても日本に返したくないのでしょう。
韓国が国家ぐるみで判決を無視している状態です。

今の韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と岸田首相は相性がよさそうな気はしています。今後、2人が会談をする際には、上記カワウソの件も伝えるべきと思います。

最後に、今回の件を紹介しているYoutube動画を共有します。

モバイルバージョンを終了