今回は自治労に関する動画を紹介します。その前にいくつか情報確認します。
労働組合は、働くみなさんの声を集め、より快適な職場をつくるために活動する、職場の仲間が集まった組織です。
その中でも自治労は、全国の地方自治体、公社・事業団、委託先の民間企業など、約79万人の働くみなさんが集まった全国組織です。
自治労は、国政政党では立憲民主党・社民党の主な支持団体と思われます。
以前、「自治労の正体」を紹介する記事を出しました。
再度、情報共有します。
その他自治労の闇
『自治労の正体』 森口 朗 著https://t.co/eN6a9BCOs3
・ヤミ年金、退職金
公務員年金の他に、条例に基づかない年金を生命保険会社を通じて支払っていた。(職員互助組合に大阪市が補助金を支払い)「大阪でなぜあれほど維新が選挙で強いのか~背景には度し難い不正があった」
— チャンネルくらら~日本に近代政党を❗ (@chanelcrara) November 14, 2021
●内容紹介
公務員が優遇される陰には自治労がある!
地方公務員最大の労働組合で加入者は80万人の自治労。その政治的な影響力の大きさにもかかわらず、これまで自治労が問題に されることはほとんどなかった。地方自治体を「支配」して地方行政を歪めている巨大組織の実態に迫る。第1章 地方公務員優遇のからくり
●自治労幹部の天下りに規制なし
●公務員優遇の影に自治労あり 他
第2章 過激派に蝕まれる自治労
●自治労を象徴する沖縄平和運動家
●過激派は公務員になれるか 他
第3章 自治労にひれ伏す首長
●自治労に便宜供与する首長たち
●自治労の力の源泉は政治活動 他
第4章 粉飾自治体を食いつぶす自治労
●ゾンビ自治体を自治労が食いつくす
●粉飾決算により破たんした夕張市 他
第5章 自治労解体は日本再生の一里塚
●杉並区長の交代で何が起きたか
●消費税増税を求める自治労 他
この書籍の第5章の中の「自治労解体の処方箋」を羅列します。
1.技能労務系に許された労働組合法上の「労働組合」以外の団体、職員団体の組合費天引きを禁じる。
2.自治体庁舎内の組合事務所を無償から有償、最終的には立ち退きへと持っていく。
3.一般市町村職員や技能労務系職員の「不当に高い給与」を是正し、民間同業種の給与に準拠した「正当な」給与に抑える。
4.自治体の粉飾決算を徹底的に洗い出す。
5.地方公務員法第16条第5号の欠格条項について、閣議決定で解釈変更する。該当する者が職務につけないようにする。
上記の処方箋は国会でも取り扱っていきたいと思います。
YouTube上で自治労に関する動画を探したところ、いくつか見つかりました。
適宜、見ていただいて自治労の問題を認識いただきたいと思います。問題認識をされる国民が増えれば増えるほど、日本はまともな国へと前進できると思います。