NHKがこんな報道をして炎上しています。
マイナンバーとひも付けの保険証情報 台帳と不一致 約139万件https://t.co/LhocfyoK4G #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) December 12, 2023
コミュニティノートがタイトルのミスリーディングを指摘しています。
改めて某ブログ記事から問題点指摘部分を共有します。
マイナンバーに問題があるかのような見出しを意図的に付けているNHK。
実際は健康保険証の氏名や年齢が不適切に登録されてたのが139万件、
つまりは現行の保険証制度がいかにデタラメであったか
ということが改めて裏付けられたというお話で
マイナンバーの問題ではありません。こんなガバガバなシステムだからこそ悪用するのがたくさん居て、
わかっているだけで毎年1000億円もの被害が発生しているのが
現行の健康保険証制度なのです。不法滞在外国人の使い回しや医療機関側からの不正請求もあるでしょう。
立憲共産党は妙に現行の健康保険証制度維持に執着していますが、
立民も共産も不正をやっているような人達がお仲間なんでしょうかねー?
そうでもないと説明が付かないくらい彼らの主張はめちゃくちゃですし。
NHKによるマイナンバー関連の報道のミスリーディングは既視感があると思ったら、やはり過去にもありました。
加入者の情報が協会側に提供されていないことなどが原因、とのこと。マイナンバーの問題ではなく、紙の保険証の問題では?
—-
加入者の情報が協会側に提供されていないことなどが原因だということで、事態を重く見た厚生労働省は、同じような事例がどの程度起きているか実態を調査する方針です。 https://t.co/yD0TF6Nieh
— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 💉💉💉 YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) August 22, 2023
前回との共通することとして、現行の保険証制度がいかにデタラメであったか、という問題です。マイナンバーを見出しにつけることで問題の本質が分かりにくくなっています。
マイナンバーへのネガティブキャンペーンが終わるよう、さっさとマイナ保険証を基本とする仕組みに移行してほしいところです。
2023/12/13 #newsdig #ニュース #TBS
岸田総理は、いまの健康保険証を予定通り、来年秋に廃止する考えを示しました。政府が行ったマイナンバー情報の総点検では、およそ8206万件の登録情報のうち、8351件の紐づけ誤りがあったことが示されました。点検結果を踏まえ、岸田総理はいまの健康保険証について、予定通り来年秋に廃止する考えを表明しました。
一方、河野デジタル大臣は、あさってから暗証番号の設定が不要の「顔認証マイナンバーカード」の申請を受け付けると発表しました。
認知症などで暗証番号の管理に不安がある人だけでなく、希望する人は全員申請できます。
当面は「マイナ保険証」など目視による本人確認に限られ、証明書のコンビニ交付やマイナポータルでの税金・年金情報の確認など暗証番号が必要なサービスは利用できないということです。