先日、このような報道がありました。
2023/12/05 #newsevery #BPO #日テレ
NHKの不適切な報道について、BPOが「放送倫理違反があった」と判断しました。この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/b04b99292d2741b483a8966e387a70e8NHKの「ニュースウオッチ9」はことし5月、コロナワクチンの接種後に亡くなった人の遺族をコロナに感染して亡くなった人の遺族であるかのように報じました。
BPOの放送倫理検証委員会がヒアリングした結果、担当ディレクターはワクチンの問題を放送で扱わないことを遺族らにはっきり伝えていなかったことがわかりました。また、担当ディレクターへのサポートが十分でなかったことや担当デスクが「余りにも不適切な判断」を下すなど、チェック機能が働かなかったことも指摘。
「視聴者の信頼を裏切り、遺族の心情を大きく傷つける結果を招いた」などとして「放送倫理違反があった」と判断しました。
NHKは「指摘を真摯に受け止め、視聴者の信頼に応えられる番組を制作してまいります」とコメントしています。
BPOがNHKの放送倫理違反を指摘したわけです。
で…その後NHKが処分されるのか?というのが注目です。
BPOについて、お世話になっている某ブログ記事から共有します。
そんな感じでBPOはNHKに対して
「放送倫理基本綱領やNHKの放送ガイドライン違反とし、放送倫理違反があった」
と判断し今回の結果公表となったようです。ではそれでNHKに対して何らかの処罰などが行われるかと言えば
そういうのは全くありません。かつて椿事件が発覚した際にテレビ朝日に厳罰が下されるのではないかと、
(結局は森内閣は何もせずという判断でしたが)
そういう危機感が業界にはありました。マスゴミが独占している電波について
チェックや処罰をする制度が作られてしまわないように、
マスゴミが慌てて作ったダミー団体がBPOです。ですから何か放送倫理がどうたらとたまに「仕事してますよ」みたいなアピールをしますが、
BPOはあくまでも「BPOとしての私的な意見を言っただけ」というものでしかありません。BPOはマスゴミが放送法違反などを処罰されないようにするために作った
ダミー団体でしかありません。ですのでこれまでも放送法違反とみなすべき事案がいくつもありましたがBPOは基本スルーでした。
マスゴミがお得意のメディアスクラムによって
無い事無い事でっち上げてまで麻生叩きをやっているなど
あからさまに放送法を無視した一方的な意見の垂れ流しになっていたため
三橋貴明氏が放送法違反事例に気付いた人は
BPOにすぐにご意見を送るという事を呼びかけた事がありました。するとBPOはそれまであったタレコミ件数やその内容の報告を廃止しました。
視聴者からどのような意見が来ているか公表しないようにすることで
BPOが放送法違反事例の指摘を無視している事実を隠したわけです。(以下略)
ダミー団体としてのBPOがあると、放送法違反についてまともな取り締まりができません。BPOに代わる、電波のチェックや処罰制度が必要でしょう。
BPOの存在意義はゼロではなく、マイナスですね。