本日はこちらの会議に参加していました。
【今日の浜田聡】
★13:00 参議院改革協議会選挙制度に関する専門委員会
・令和4年参議院定数訴訟に係る最高裁判決について
・今後の進め方について▼最高裁判決(1票の格差)判決資料https://t.co/rnCwXwrYFn https://t.co/UAwuOflAuM pic.twitter.com/LoJDDOrCz6
— 重黒木優平(じゅうくろきゆうへい) (@jyuukuroki0309) November 20, 2023
参議院改革協議会は1977年に発足した会のようです。その名の通り、参議院改革を目指すという名目なのでしょう。ただし、現状においては、参議院選挙で一票の格差が大きく、裁判所の判決などで問題視されていることについて、参議院で改善努力を示すためのもの、というのが私の認識です。
2022/11/09
参議院選挙の「一票の格差」を巡り、参議院は11日にも「参院改革協議会」を設置したうえで、是正に向けた議論を始めることを決めました。7月に行われた参議院選挙を巡り、今月に入り「違憲」「違憲状態」とした複数の司法判断が出ていました。
こうした事態を受け参議院の尾辻議長は9日、各会派の代表者を集め、与野党で構成する「参院改革協議会」を11日にも開き、参院選挙の「一票の格差」是正に向けた議論に着手すると表明しました。
協議会はこれまでも開催されてきましたが、格差是正策を巡っては隣接する選挙区を統合する「合区」の扱いなどを含め各党の意見が折り合わず、議論が先送りされていました。
渡辺喜美さん曰く「最高裁へのアリバイ作り」↓という表現はしっくりきます。
昨日、参議院改革協議会に続いて、選挙制度に関する専門委員会があり、出席しました。
一票の格差訴訟での最高裁の違憲判決等に対して参議院がその対策に取り組むのがこの会の趣旨と認識しています。
※以前私と会派を組んでいた渡辺喜美さんはこの会を「最高裁へのアリバイ作り」と呼んでいました。— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 💉💉💉 YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) September 29, 2023
今回の会では、最近の一票の格差裁判の結果や判決文について色々と議論されました。
会の後半において、今後の会の進め方について各会派に意見表明の機会がありました。私の方からは以下の2点を提案として申し上げておきました。
・改革協議会において選挙制度について議論することはもっともではあるが、参議院には「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」があるのだから、参議院選挙制度をどうするのか、についてはこの委員会と連携すべき。
・一票の格差を解消するには、抜本的な選挙制度改革が必要である。日本でなじみのない選挙制度として、連記制、移譲式の2つを挙げる。こういった制度も今後検討すべきである。
連記制、移譲式については以前のツイートで紹介します。
↑の続き。選挙制度に関する専門委員会で「連記制」の話が出ました。
この機会に「移譲式」も紹介します。
ーーー
複数人を選出するときに、1人が候補者全員に順番を付けて投票し、多くの票を集めた候補者の余剰な票と、落選した候補者の票を、別の候補者に順々に移譲して、当選者を決める方法です。 https://t.co/xyfVMRVhfC— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 💉💉💉 YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) October 4, 2023
少し複雑かもしれませんが、よく考えられた制度と思います。
なかなか目立たない会ではありますが、重要な会です。引き続き、情報発信をしていきます。