今回は旧NHK党の代表者争いの話題です。党の従業員の給与未払いの件です。
本日、立花孝志党首が解説動画をアップしており、この内容について簡潔にまとめます。
現在、旧NHK党は大津綾香さんと齊藤健一郎さんとで代表者を争っています。争ってはいますが、登記上は大津綾香さんが代表となっています。
これまでの経緯には色々あるのですが、重要な節目としては以下が挙げられます。
・令和2年1月1日 旧NHK党と従業員が雇用契約を結ぶ?
・令和5年3月8日 立花孝志党首が大津綾香氏に代表権を譲る。NHK党→政治家女子48党へと党名変更。
・大津綾香氏と黒川敦彦氏が政治家女子48党政治資金パーティー開催予定の動画をアップ。
https://gendai.media/articles/-/108666
・政治資金パーティーは従来からの党の理念と相反するものであり、党の債権者による取り付け騒ぎ。
・令和5年3月29日 緊急集会が行われ、取り付け騒ぎを重く見た大津綾香氏が「代表者をやめる」と10数回発言する。
・しかし大津綾香氏はその後代表者をやめる手続きを行わず、代表者争いが続き、今に至る。
というわけで、現状では、大津綾香氏が代表の党と齊藤健一郎さんが代表の党の2つがあるわけです。登記上の代表者は(残念ながら)大津綾香氏です。ですので、大津綾香氏は党の従業員への給与支払いを行う責任があるわけです。
その他、立花孝志ひとり放送局株式会社の件など色々ありますが、詳細は動画に譲ります。
さて、先日私は大津綾香氏に会って交渉をしました。
交渉結果は特に進展なしでした。ということで、衆議院選挙には候補者を出せなさそうです。