スポンサーリンク

超党派 共同養育支援議員連盟総会に参加しました 資料共有 & 柴山議連会長コメント共有

先日、超党派 共同養育支援議員連盟総会に参加しました。

語弊があるかもしれませんが、私の認識としては、この議員連盟は日本で共同親権制度の導入を目指す議員連盟、です。現在の日本では離婚後の親権はどちらかの親のみが持つ単独親権ですが、これは世界でも少数派であり、多数の国では共同親権制度です。

議連会長の柴山昌彦議員が出演している動画を共有しておきます。

過去に私が国会でとりあげた際の記事を共有しておきます。

最近この議連に関わる件で話題となっていたのが、法務省による共同親権?法案のたたき台です。

たたき台とは言え、多くの批判コメントがあります。

多くの方から離婚後の親権問題についてご意見をいただくわけで、非常に重要な問題と思います。ですが、とりあえずこの記事では以下2点に絞って記載します。

・総会で配布された資料共有

・議連会長の柴山昌彦衆議院議員によるSNS上の解説

というわけで、まず1点目。興味のある方は各自で↓のリンクをクリックしてください。

20230907共同養育支援議連総会(PDF 7MB)

そして2点目。

そして、弁護士でもある柴山議員のコメント、少し長いですが、全て順番に共有します。

私は色々な議員連盟に参加しておりますが、この議員連盟は特徴的です。議連幹部の議員(特に柴山議員)が、行政側を厳しく追及するやりとりがされます。色々な意見はあるとは思いますが、個人的には柴山議員の政治家としての仕事を高く評価したいと思います。

最後に、私の過去(2022年2月3日)の動画も共有しておきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク