本日、京セラドーム大阪へ行ってきました。
https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1677979530617823233?s=20
まず、チーム名について、バッファローズだと思っていたのですが、バファローズ(「ッ」がない)が正式名称ということを初めて知りました。
笑
いいんだよ笑
バファローズだけど、バッファローズちゃうねん!タオルを公式が出してる位、ネタとして浸透してるんだから笑
ガチじゃない人はそれでいいも笑#ワイドナショー pic.twitter.com/Ydbuj1Snom— アフロ坊主 (@otobakanandesu) April 9, 2023
球団は名前を間違われることをネタに商売にしている姿勢は、さすが大阪の球団と思います。
さて、今回久しぶりにプロ野球パリーグの公式戦を現地観戦しました。私は阪神タイガースファンなので、タイガースの試合は時々観戦に行っていたのですが、パリーグの公式戦の現地観戦となるとおそらく20年以上ぶりです。
久しぶりに現地観戦をしてみて、まず思ったのが観客の多さ。満員御礼と発表されています。休日の試合というのもあるのでしょうが、私の抱いていたパリーグの試合の印象はもはや完全に過去のもののようです。
歴史的な経緯なども含めて、プロ野球は日本人に向いている興行なのでしょう。会場を歩いていて、トイレの数、飲食物販売店の数、自販機の数の多さ、等色々と工夫されているように思います。
Jリーグはプロ野球に学ぶべきことが多いように思います。
https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1653667562637647873?s=20
あと、京セラドーム大阪をぐるっと囲むように道路があります。一般の観客は2階部分から会場入りするようになっていて、自動車が会場に出入りする際のアクセスはよさそうです。
とにかく、久しぶりのパリーグの現地での試合観戦を楽しめました。また行こうと思います。