現在、厚木市議会議員選挙が行われています。
この選挙に向けての政治活動の最中、6月17日に本厚木駅前の場所取りをめぐって、岩崎和也候補の陣営と共産党陣営との間でトラブルがあったようです。
厚木市議会議員選挙2023候補者 6月17日 本厚木駅前ロータリーでの日本共産党とのトラブルについて – いわさきかずや(イワサキカズヤ) | 選挙ドットコム https://t.co/t0u5PrugEc
— 長尾旭 (@nagaogakou) July 3, 2023
2023年6月15日18時過ぎ、その電話は突然鳴り出しました。
(中略)
「明後日、駅前のロータリーを我々が使いますので空けていただきたい、もう人や準備をしていますので」との内容。
我々も活動予定があった為、お互いに調整を行い譲り合って活動しましょうとお話するも、「もう人を調整している」「譲っていただきたい」と詳細のお話をする事ができない一方通行な状態。(中略)
6月17日の土曜日16時から18時まで、共産党さんが駅前を使用する、他団体は駅前を使用しないように、という強いメッセージと共に電話は終了しました。
(中略)
市民団体さんの署名活動が終了した16時、市民団体さんの撤収作業と、貨物のトラックが出口に駐車、タクシーロータリーはタクシーでごった返すなか、今回の件は起きました。
日本共産党の関係者一同が、演説で使用する看板や幟を大量に持参し、我々に挨拶する事もなく、我々の街宣車を覆い隠すように、複数の幟を街宣車の前に立ててきたのです。
そして、名の知れぬ関係者が「早くどけよ」と我々に向けて強い口調で話してきたのです。我々は、街宣車からの音源をも既に止めており、撤収準備をしている最中に挨拶もなく、このような高圧的かつ、攻撃的な主張。
政治家である以前に、もはや人として、挨拶をし対話をする事は重要です。
互いに協力や助け合いを行うことにより秩序が保たれている公共の空間での暴挙は許されるものではありません。
どんなに主張が異なっていても、きちんと挨拶をし話し合う、人としての基本ではないでしょうか。(中略)
私は、次期選挙の立候補予定者として無用なトラブルは避けたく、2名の現職議員がいらっしゃいましたので候補予定者同士の話し合いを提案しました。
残念ながら、2人の現職議員は共に私から話しかけても答えることなく逃げ回る始末。(中略)
冒頭より申し上げている通り、政治の世界では対話も重要です。
物事を進めるにあたり、一方的に強引に進めても長期に渡って上手く進めることはできません。
考え方が異なる相手の話も、まずはしっかりと聞くことが政治の基本であると考えます。
目の前で問題が起きていても、逃げ回り話し合いをしないという姿を目の当たりにし、強い衝撃を受けました。(以下略)
現地の様子は以下の動画で見ることができます。
※今回の件については、岩崎和也陣営の話のみならず、共産党側の意見には耳を傾ける必要はあるとは思います。
突然やってきて高圧的な態度をとる集団がいるとなると、無所属の女性候補等が選挙に挑戦する際には大きな障壁となりうるので問題のような気がします。
負けずに戦った岩崎和也候補に敬意を表します。