サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

郵便法4条の意義とは⁉ 参議院調査室にご調査いただきました

NHK党にとって、最近のトピックはガーシー議員の懲罰や帰国の有無が取りざたされていますが、NHKの郵便法違反も大きなトピックです。

今回NHKが違反した郵便法4条について、その意義などを(調査室にご協力いただいて)調査してみました。

浜田聡事務所 末永様

お世話になっております。
参議院総務委員会調査室の○○でございます。

昨日、調査室総合案内宛てに御依頼ございました標記の件につきまして、
当室に係る箇所について回答いたします。

1.郵便法第4条違反に対する利得の返還を規定する法令の有無

郵便法第4条の違反者に対して同法第76条で
懲役や罰金、金銭物品を収得したときは、これを没収することなどが定められております。

2.郵便法第4条の趣旨等
①郵便法第4条の立法趣旨とその過程について詳細

郵便法第1条の目的に第4条がどのように貢献しているのかについては
会議録において答弁ございますとおり
事業の独占によってユニバーサルサービスを確保していく目的があるとのことです。
また、論文の中に独占の理由がまとめてありましたのでお送りいたします。

②第4条(事業の独占)により、第一条の「なるべく安い料金で、あまねく、公平に提供する」ことを損なうリスクを検討・議論された過去経緯
③郵便法第4条と独占禁止法の関係

②及び③について述べている会議録と
独占禁止法との関係についてのQAが載っている書籍をお送りいたします。

よろしくお願いいたします。

資料は以下の通りです。

1.郵便法第4条違反の際の罰則(PDF 906KB)

2.②、③に関する会議録(PDF 1MB)

2.③に関する郵政民営化ハンドブック(平成18年9月発行)(PDF 314KB)

2.①に関する会議録(PDF 1MB)

2.①信書送達をめぐる近年の動向について(国立国会図書館)(PDF 307KB)

最後の資料のみ共有しておきます。

参考になりそうなSNSコメントを共有しておきます。

今回話題となっているNHKの郵便法違反ですが、政府があまり取り締まる気がないのであれば、この法令は意味がありません。であれば規制緩和をして新規参入を促進すべきです。新規参入がなされればその結果、事業者同士の競争が促進され、国民にとって利益となると思われます。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1630237196736405516?s=20

モバイルバージョンを終了