サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

NHKの郵便法違反は不起訴となりました… NHK受信料は払わないのが正義!!!

昨年、NHKの郵便法違反が明らかになりました。総務委員会でNHKの郵便法違反について以下の質問をしましたところ、その後にNHKの郵便法違反が発表されたのです。

2.信書規制について
特別宛所郵便は、宛先の住所のみ確認して届けることができる郵便と承知している。普通郵便であれば、住所と宛先を確認して、宛先が一致している場合のみ届けることとなる。
NHKが各戸に送付している特別宛所配達郵便は信書に該当するか否かを尋ねたところ、総務省からは信書との回答をいただいている。この内容を受けて、先日、NHK党は総務省担当者と信書に関して話をした。

・2-1.その際、NHKが特別宛所配達郵便として送っているものの封筒の中にある関連書類と同様の書類を、エヌリンクスなどの業者も送っていることを総務省に情報提供した。エヌリンクスなどの行っている行為は犯罪に該当する、と考える。つまり犯罪情報を総務省にお伝えしたということである。話し合いにおいては、総務省に調査をするようにお伝えしたところである。調査の進捗状況を伺う。→政府参考人
・2-2.上記の件に関して、大臣の見解を伺う。→総務大臣

https://twitter.com/Sankei_news/status/1604219887940837377?s=20&t=fDaHXb9UMYWCVUI_qUIEFA

総務省は14日、NHKが郵便法に違反していたとして行政指導した。国の許可を得ていない事業者に、信書に当たる文書の送付を委託していた。対象は平成27年12月から今年1月までの計約2070万通に上る。

総務省によると、文書はNHKが受信契約の締結が確認できない人に契約を促すため送ったもので、期日を指定して返送を求めていた。同省はこうした内容が信書に当たると判断。公共放送としての社会的な責任を踏まえ、NHKに法令順守の徹底や適切な営業活動を求めた。

その後、NHKは自首するつもりはなく、総務省はNHKを刑事告発するつもりはなさそうということで、立花孝志党首と私とで刑事告発をしました。

そして本日、次の様な結果となりました。3つのショッキングなことが同時に起こりました。

1.ガーシー議員提出の質問主意書でNHKの郵便法違反を追及したところ、政府は違反を大きな問題と捉えず。

2.先日の刑事告発は、結局不起訴となる。

3.NHKのさらなる郵便法違反が発覚するも、政府は行政指導という名の激甘対応。

https://twitter.com/hochi2019/status/1629087716305666048?s=20

とりあえず言えることを3つ挙げます。

1.郵便法4条違反になることを恐れてクロネコメール便をとりやめたヤマト運輸の様や正直者が馬鹿を見る現状でいいのか?

2.NHKが郵便法4条違反をしてもあまり問題でないのであれば、郵便法4条は廃止で良いのでは?

3.NHK受信料を払うのは馬鹿馬鹿しい。

モバイルバージョンを終了