昨年、NHKの郵便法違反が明らかになりました。総務委員会でNHKの郵便法違反について以下の質問をしましたところ、その後にNHKの郵便法違反が発表されたのです。
2.信書規制について
特別宛所郵便は、宛先の住所のみ確認して届けることができる郵便と承知している。普通郵便であれば、住所と宛先を確認して、宛先が一致している場合のみ届けることとなる。
NHKが各戸に送付している特別宛所配達郵便は信書に該当するか否かを尋ねたところ、総務省からは信書との回答をいただいている。この内容を受けて、先日、NHK党は総務省担当者と信書に関して話をした。・2-1.その際、NHKが特別宛所配達郵便として送っているものの封筒の中にある関連書類と同様の書類を、エヌリンクスなどの業者も送っていることを総務省に情報提供した。エヌリンクスなどの行っている行為は犯罪に該当する、と考える。つまり犯罪情報を総務省にお伝えしたということである。話し合いにおいては、総務省に調査をするようにお伝えしたところである。調査の進捗状況を伺う。→政府参考人
・2-2.上記の件に関して、大臣の見解を伺う。→総務大臣
https://twitter.com/Sankei_news/status/1604219887940837377?s=20&t=fDaHXb9UMYWCVUI_qUIEFA
総務省は14日、NHKが郵便法に違反していたとして行政指導した。国の許可を得ていない事業者に、信書に当たる文書の送付を委託していた。対象は平成27年12月から今年1月までの計約2070万通に上る。
総務省によると、文書はNHKが受信契約の締結が確認できない人に契約を促すため送ったもので、期日を指定して返送を求めていた。同省はこうした内容が信書に当たると判断。公共放送としての社会的な責任を踏まえ、NHKに法令順守の徹底や適切な営業活動を求めた。
その後、NHKは自首するつもりはなく、総務省はNHKを刑事告発するつもりはなさそうということで、立花孝志党首と私とで刑事告発をしました。
そして本日、次の様な結果となりました。3つのショッキングなことが同時に起こりました。
1.ガーシー議員提出の質問主意書でNHKの郵便法違反を追及したところ、政府は違反を大きな問題と捉えず。
2.先日の刑事告発は、結局不起訴となる。
3.NHKのさらなる郵便法違反が発覚するも、政府は行政指導という名の激甘対応。
ガーシーの質問主意書に対しての、岸田文雄内閣総理大臣から回答がありました。
NHKに犯意がないから、刑事告発しない!だって!
NHKに犯意がないってどうやって調べたんだろう!
車で人を轢いても、犯意がなければ、無罪で良いのか?
もう、政府は滅茶苦茶や! pic.twitter.com/SflCrPjNcE— 立花孝志 NHK党 党首 (@tachibanat) February 24, 2023
NHKの郵便法違反に関しては、不起訴処分になりました。
直ちに検察審査会に審査申立書を提出します! pic.twitter.com/STB0lYv4cp— 立花孝志 NHK党 党首 (@tachibanat) February 24, 2023
https://twitter.com/hochi2019/status/1629087716305666048?s=20
とりあえず言えることを3つ挙げます。
1.郵便法4条違反になることを恐れてクロネコメール便をとりやめたヤマト運輸の様や正直者が馬鹿を見る現状でいいのか?
2.NHKが郵便法4条違反をしてもあまり問題でないのであれば、郵便法4条は廃止で良いのでは?
3.NHK受信料を払うのは馬鹿馬鹿しい。
コメント
三つのこと大変遺憾と思います。
まったく同感です。昨日のNHK党の定例会見を録画でみて、びっくりしました。
個人的な感想ですが、この結果により私の日本社会に対する見方が変わりました。次のような感じです。
・日本は正直者がバカを見る社会である。
・日本の法律は、いわゆる上級国民でない下級の国民を支配するために存在するものであって、上級国民は例外を除き法的責任を免除される。例外とは、プリウスの暴走によって母子が死亡した事件のようなものを指す。
・上級国民とはざっくり分類して、与党の国会議員、国家公務員、その他の特別に認められた者を指す。NHK社員は上級国民とみなされる。
・日本は様々な意味で出し抜いた者勝ちの社会である。法律は関係ない。
・突出した力を持たない国民は、ステルス行動に徹するべきある。少しでも目立つと叩かれる。
・他人の目がないところでも法律を守ろうとする行為は、愚の骨頂である。上級国民のためにある奴隷の檻に進んで入るようなものだ。
・正直に税金を納める行為は愚の骨頂である。ただし、税務署の徴税能力は世界一なので誰にでもわかるような方法で脱税することも対極にある愚の骨頂である。
こうしたことが、はっきりと認識できるようにNHKの犯罪行為を追及していただけたNHK党には心から感謝いたします。
本当に一刻も早く、この忖度国会議員の自公政治が終わってほしいです。
一部のある特定の人ばかりが利益を得るこの日本の仕組み。こんなずるい事ばかりしてる政治家が、私達国民の税金を決めて、そのお金で生活してると思うと本当に頭にきます。それと共に自分には、こうやってコメントを書くぐらいしか何も出来なくて情けなく思います。岸田さんもこんな事認めているなんて本当にこの国を良くしようと思ってるんでしょうか? ガーシーについての懲罰委員会なんかより、NHKの犯罪の方が、よっぽど罪が重い。そして、その事を全然テレビで報道しないのも本当にずるい。NHKもテレビで報道されないし、罪にもならないと政府や総理に言われてるから謝罪するわけでもお金を返す訳でもない。
これからも何事もなかったように受信料を請求してくるだろう。
いっそNHKの前で、デモでもすれば少しは政治家も世間もNHKも変わるのだろうか。
とにかく立花さん浜田さんガーシー黒川さんには、頑張ってこの国を変えてほしい。