昨日は参政党の組織構造と支持率の伸びに注目した記事を書きました。
私としては、他党の良いところは可能な範囲で取り入れて、自党の支持率を上げていきたいものです。もちろん、NHK党も組織力強化の取組は進んでおります。
まずは、先般の参議院選挙ではNHK党として一人当選者を出し、また国政政党維持のための要件をクリアしました。
先日、立花孝志党首の声掛けにより組織の構造が刷新されました。色々と変更点はあるのですが、個人的にはこれまで新小岩に会ったNHK党コールセンターが参議院議員会館へ移動したのは大きいと考えます。
コールセンターは多くの国民が相談を寄せてくるところです。すぐに政府関係者にその相談内容を伝えるべきこともあるでしょう。ということで、コールセンターの方々にもいわゆる諸派党構想・政治版をより積極的にご活用いただきたいところです。
諸派党構想・政治版とは、ざっくり言うと、上記のような国民の声を国会議員浜田聡の意見として各官公庁に伝える、というものです(他、請願提出や調査室などの調査もありますがここでは省略)。このシステムを導入してからそれなりに時間がたつわけで、それなりの数の方々にご活用いただいてきております。今後、コールセンターでもご活用いただければ、活動の幅が大きく広がることが期待できます。
その他、私は最近は意識的に多くの人とのコミュニケーションを心がけて党の活動に多くの人を取り込もうと考えております。
もちろん、党首は着々と大物有名人とのコネクションを確立しており、今後の国政選挙で驚くような候補者がNHK党から挑戦する可能性に期待が持てます。
NHK党の活動を語るうえでは堀江政経塾も欠かせません。NHK党副党首の齊藤健一郎さんやスタッフのご尽力が大きいです。堀江政経塾へは次のような評価をいただきました。
Web3含むいくつかの政策課題に関する勉強会を政治家、官僚の皆さんにお声がけ頂き実施しています。そこで最近感じたのは意外と言うと怒られるかもですが@aqua_saito さんたちNHK党の勉強会が参加者みんなが活発に議論に参加して非常に熱気溢れる会だったと言う事です。一言でいえばみんな真剣でした。
— 桜井 駿 | Digital Base Capital (@shunn_sakurai) September 15, 2022
特に現在の政治はビジネス界隈とは一定の距離があり普通に仕事していたり起業している人が議員になるケースは極めて少ないです。そうした時に様々な機会を頂いて交流するうちに真剣かつ活発に議論して行動に移そうとするコミュニティは実は中長期で見るとインパクトが出てくるかも、と感じました。
— 桜井 駿 | Digital Base Capital (@shunn_sakurai) September 15, 2022
堀江政経塾での堀江貴文さん発案によるNHK党のアプリも稼働しております。※このアプリに関しては後日改めて記事にしようと思います。
全国各地で地方選挙が行われています‼️
選挙に行き忘れたー!なんて事のない様に、NHK撃退アプリをスマホに入れて、リマインド受け取ってくださいね✨
NHK撃退アプリ⤵️⤵️https://t.co/hHpvjnKS2G pic.twitter.com/Nznc3QOvYi
— 本間あきこ NHK党&堀江政経塾 (@homma_akko) September 10, 2022
NHK党においては、NHK党コールセンターや堀江政経塾、浜田聡事務所、つばさの党をはじめとする諸派党構想ご参画の団体、そしてNHK党の党員の皆様など多くの方々にご協力いただいており日々活動をしております。この活動の輪を広げて、他党に負けないように今後の躍進を目指していきたいと思います。