参議院選挙でNHK党の東谷義和ことガーシー氏が当選しました。
選挙時の公約として47都道府県における暴露話をすることを掲げていました。
選挙中にYouTubeアカウントをBAN(停止)された後、色々と方法を考案して独自のオンラインサロンを開設しつつあるとのことです。
さて、東谷義和氏が当選した後、NHK党や私に内部告発(公益通報)と思われる情報が提供されることが増えました(以前から時々ありましたが増えています)。
情報提供いただくことが増えることはありがたいものの、その情報の精査し、どう扱うのか、悩ましいところです。
今後、情報の扱い方について以下のようなことを考えています。順不同です。
・(個人情報などを伏せた上で)暴露情報をネット上に公表する。
・暴露情報をネット上に公表後、他の方からの情報提供を待つ。
・(場合によっては)情報提供者の身元をはっきりさせる。
・情報提供者が自らの名前を公表する覚悟があるかどうか確認する。
他にも色々とあると思います。個々のケースごとに対応が異なるのは当然です。場合によっては何もしないという選択をとることもあると思います。
とにかく、公益となるように提供された情報を公表していければと思います。