最近は旧統一教会が大きな話題になっています。
この旧統一教会において問題のひとつとして霊感商法というものがあります。霊感商法は次のようなものです。
平成30年に改正された消費者契約法により、この霊感商法による契約は取り消すことが可能となっています。
ということで、霊感商法によって購入した(させられた)商品などはキャンセルができるということなのですが、キャンセルするためにはそのための適切な相談先に相談する必要があります。
その適切な相談先は 188 です。「いやや」で覚えましょう。
悪質な霊感商法等に対してまず私ができることとして、こういう相談先がある、ということを多くの人に知ってもらうことが挙げられると思います。
問題は、救済ダイヤル188 イヤヤの認知が低い事と、被害者がなかなか申し出ない事にあります。被害の届け出がないと国としては動けない。また、判例上、規制は難しく個別に対処しなくてはいけない事にあります。 https://t.co/q5R6SNAwLf
— 渡邉哲也 (@daitojimari) July 24, 2022
今後、国会で議論になるとは思いますが、現行法で対応可能な点について知っておくことは、不要な規制を作り出すことを防ぐことになるので重要です。
AV新法の二の舞になることは避けたいものです。