参議院議員通常選挙が公示されて数日が経過しました。NHK党では比例代表で立候補しているガーシーこと東谷義和氏の当選が最も有力視されています。
第26回参院選情勢報道
共同通信より比例代表の情勢。優勢な順に上から並んでいます。赤が濃いほど当選の可能性が高いです。黄色と青が接するあたりが当落線です。 pic.twitter.com/jG8HdOsFSx
— 三春充希(はる)⭐第26回参院選情報部 (@miraisyakai) June 25, 2022
さて、そのガーシーの当選を後押しするために色々と協力を呼び掛けているわけですが、その一つに、ガーシーと書いた投票用紙をSNSにアップする、というものがあります。
選挙に普段行かない妻を誘い、2人で期日前投票に行ってきました。
空いていたので短時間で簡単に投票が完了しました。
スマホで写真を撮影しても何も問題ありませんでした。#ガーシーに1票#ガーシーに一票#NHK党#立花孝志 pic.twitter.com/NYmi7ToN18— NHK集金人は弁護士法違反! (@008000eight) June 27, 2022
写真のアップとともに、ハッシュタグ「#ガーシーに1票」「#ガーシーに一票」などを付けると、ガーシーがそのツイートにハートマークをつけていく、という企画です。
さて、これを行う際に、各地の投票所の職員さんが、投票所での写真撮影を禁止するような動きがあるとのことです。
さて、色々とNHK党の方で動いた結果、投票所での撮影はいくつかの自治体でOKとなりました。
全国の自治体の対応がたった1日で変化しました!
これが、NHK党の実行力です!
投票用紙撮影が禁止からOKへNHK党の選挙運動の趣旨をご理解頂いた、全国の投票所の職員の皆さま、本当にありがとうございます! https://t.co/Es0rnj7ISb
— 立花孝志 NHK党 党首 (@tachibanat) June 26, 2022
https://twitter.com/narashido/status/1541262678584242176?s=20&t=mvdQ3IGVp6xfGE-yNm5KPQ
動いてみるものですね。ガーシーと書いた投票用紙をSNS上にアップされた投稿がたくさんあり、ガーシー支持が広がっていると感じます。
とりあえず、私も期日前投票に行く際に、投票用紙を撮影してSNS上にアップしようと思います。
※注意:投票日当日にSNSへ投票用紙の写真をアップすることはやめましょう。