先週の話になりますが、6月6日(月)にドクターヘリ推進議員連盟総会に参加しました。
国会内には数多くの超党派の議員連盟というものがあります。これは党派を越えて様々な目的のために国会議員が協力していく組織のようなものと私は理解しています。今回はドクターヘリの普及を応援する議員連盟です。
この議員連盟は様々な分野に政治的な影響力を及ぼすものです。そういう場に自身が参加して意見を述べることやその内容・情報を国民に知ってもらうことは意義があると私は考えます。また、参加することで色々な方と知り合うきっかけにもなります。自身の考え方に合わないものなどを除いて、色々な議員連盟に参加して情報共有をしていこうと思います。
以下に今回の議連総会で配布された資料を共有します。
ドクターヘリの夜間運航の検討は興味深いと思いました。日本国内でドクターヘリの夜間運航の導入はすぐには難しいような話がされていました。
現状はパイロットが目視で操作するので、日没後はドクターヘリは出動できません。
その他の資料も以下にアップします。
ドクターヘリ推進議連02(pdf7MB)徳島県知事プレゼン資料
ドクターヘリの広域医療連携のお話です。
ドクターヘリ推進議連03(pdf4MB)厚生労働省プレゼン資料
ドクターヘリに関する基本的なお話です。
ドクターヘリ推進議連04(pdf1MB)日本航空医療学会プレゼン資料
本邦ドクターヘリの推定需要と対応率に関する研究のお話です。
ちなみに私はドクターヘリに一度だけ乗ったことがあります。
私がこの時ドクターヘリに乗る際に、お世話になった先生(八戸市立市民病院 救命救急医 今明秀先生)が書いたブログ記事がこちら↓。
青森県ドクターヘリ スタッフブログ 青森~上北地方~八戸まで霧 最終 2012年05月27日 18:05
「十和田市立浜田です」
「ああ、浜田先生、よろしく。複雑なミッションだけど頼んだよ」
浜田医師は、十和田市立病院の研修医2年目。
八戸で開催する、救急講習会に欠かさず出席している。
いわば私の教え子。
青森県病救命救急センターの常川医師も十和田市立病院研修医出身。
彼女も、八戸救急講習会を数多く受講していた。
(以下略)
八戸市立市民病院と今明秀先生の紹介ビデオがこちら↓。