本日から参議院財政金融委員会で3日連続で私の質疑があります。本日質疑を無事(?)終えました。明日以降、質疑の動画をアップしていきます。
さて、この3日の委員会の議題が「所得税法改正案」が中心です。数ある税で中心となる税ですので、この3日では日本の税制について自分の考えを主張していきたいと思っています。色々訴えても印象に残りにくいので、とりあえず以下の3点を中心に訴えていきたいと考えてります。
https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1503687420360880130?s=20&t=m7u438NHwq2XXYPAq2HkcA
「税制は簡素にせよ」 税制を複雑にしてもあまり良いことないですよね。
「バラマキより減税」 ばらまくための事務費用や労力を考えると、減税は早くて楽。
「税金は余っている」 ばらまく時には財源はいくらでも出てきます。
と言った感じです。
そんな中、こんな報道が…。
自民・公明両党の幹事長らが年金受給者に臨時の給付金を支給するよう岸田総理に申し入れました。
岸田総理に年金受給者への臨時給付金の支給を申し入れたのは自民党と公明党の幹事長、政調会長の4人です。
毎年改定される年金の支給額は新型コロナの影響で現役世代の賃金が減ったことを受け、新年度となる来月から0.4%引き下げられる予定です。
年金受給者には政府の賃上げ政策の恩恵も及びにくいため、4人は臨時給付金の支給を求めることにしたとしています。(以下略)
早速、「税金は余っている」の例が出てきました。分かりやすいです。
明日以降の委員会でも質問時間はそれなりにいただいているので、有効に利用すべく準備していきたいと思います。では。