スポンサーリンク

放送法改正案をめぐる昨年からの流れについて軽く振り返ってみます

NHKの制度などを決める法律である放送法について、昨年から今年にかけての流れを振り返ってみます。

昨年、放送法改正案が提出されました。この改正案の内容についてはNHK党の提案が内容に盛り込まれる形になりました。

しかし、昨年春頃に東北新社やフジHDなど放送事業者等による外資規制違反が明るみになりました。

不祥事に関して世間の関心が高い状況で、国会において放送法改正案の審議を行えば、野党による政府へのさらなる追及がなされることが容易に想像されます(平素から放送事業者による放送内容のアシストを受けていると思われる野党がこの件に関して追及をしたいかどうかは???ですが)。

結局、昨年の通常国会では放送法改正案は廃案となりました。

その後、次の国会(つまり現在の第208回国会)で再度、放送法改正案が提出されることとなりました。

現在、第208回の国会開会中です。先月、放送法改正案が閣議決定されました。

放送法改正案が今国会で提出され、審議される予定です。

先日、NHK党の幹部等関係者がこの放送法に関して総務省の方とお話をしました。後日、その時の内容を記事にしようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    以前、ヤフコメで「NHKは嫌いだけど、N国党はもっと嫌い」といった内容のコメントに
    グッドボタンが多数押されているのを何度も見かけたことがあります。
    N党の地道な活動がもっともっと周知されるといいですね。