2021年は本当に色々ありました。過去3回の大晦日には次のようなことを書いています。
今年は(も)NHK党にとって数多くの選挙がありました。以下、羅列します。抜けがあったらすいません…。
・倉敷市議会議員選挙 1月
・戸田市議会議員選挙 1月
・前橋市議会議員選挙 1~2月
・伊賀市議会議員選挙 3月
・衆参補欠選挙(北海道2区・長野・広島) 4月
・船橋市議会議員補欠選挙 6月
・東京都議会議員選挙 6月
・三郷市議会議員選挙 7月
・奈良市議会議員選挙 7月
・参議院山口補欠選挙 10月
・衆議院議員総選挙 10月
・葛飾区議会議員選挙 11月
いずれの選挙においてもNHK党にとっては議席獲得に至らず、なかなか厳しい結果となりました。選挙に挑戦頂いた候補者の皆様、そして支援者の皆様、ご投票いただきました皆様に感謝しております。ありがとうございました。
来年は心機一転、NHK党は地方選挙も議席を取りに行く方針となり、ひとつひとつの選挙を大事に戦っていくことになりました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
国会での自身の仕事を振り返ってみます。今年は1年前に比べて委員会の質問の機会は減ったように思います。国会自体が召集されない期間が長かったからというのが大きな理由として挙げられると思います。
委員会での口頭での質問の機会が少ない分、文書での質問である質問主意書は数多く提出させていただきました。私の提出した各種質問主意書はブログでも紹介しております。このブログの上の方にある検索欄で「質問主意書」と入力すると数多くヒットすると思います。ご興味のある方は是非。
国会での質問だけでなく、各種選挙や政治活動、法案作りや様々な調査・勉強、役所とのやりとり、そして有権者の方々の意見や要望をいただき何らかの形にしてフィードバックする(不十分な点も多々あるかもしれませんが…)こと、様々な形で国会議員として活動してきたつもりです。
上記仕事の各種内容はこのブログやYouTube、Twitter、InstagramなどSNSで発信してきました。
このブログを読んでいただいた方々には本当に感謝です。来年(2022年)も引き続きよろしくお願いします。
来年も多くの皆様に関心を持っていただけるよう、国会での質問など、その他さまざまなお仕事を頑張っていきます。
それでは皆様、良いお年を。