第49回衆議院議員総選挙が終わりました。
まずは、候補者の皆様、そしてその支援者の皆様、お疲れ様でした。そしてNHK党にご投票いただきました皆様、ありがとうございました。
選挙結果については昨日の記事で書きました。
今回は、選挙での個人的な反省というか来年の参院選に向けてやることを書いておこうと思います。個人的なことはさておき、党の政策調査会長として参院選に向けてやることを簡潔に羅列していきます。
1.党の政策集なるものを作る。こちらは分量の制限なし。
2.参院選が近づいたら、↑の政策集からいくつか厳選して選挙公約を作る。
どの政党・政治団体でもこういうことはするのですが、NHK党はNHK問題解決を公約とするシングルイシュー政党であることで、これまでNHK問題以外の政策・公約については二の次となっていました。※NHK問題以外の政策・公約がないわけではないです。
ただ、国政政党としてNHK問題以外にもやるべきことはたくさんあるので、NHK問題以外の政策・公約もしっかりとまとめていこうというわけです。というわけで、上記の1.と2.の作業を進めていきます。
以前、旧みんなの党のアジェンダをブログ記事として紹介させていただきました。1.の政策集については、この旧みんなの党のアジェンダをベースにしていこうと思っています。
記事の中から一部抜粋します。
今後、国政政党NHKから国民を守る党と、参議院会派みんなの党という2つの党名はしばらく共存予定です。将来的には色々な可能性があるわけですが、当面は焦らずじっくり両者の政策をうまく組み合わせて多くの方々に支持されるような形を作っていきたいところです。
以前から政策のまとめのようなことはやろうとしていたのですが、今回を機会にしっかりと進めていこうと思います。
今回の衆院選、NHK党の候補者の一人であるさいとう健一郎さんのFacebookコメントを再度紹介しておきます。既に来年の参議院議員選挙に目を向けています。
ともに頑張っていきたいと思います。