衆院選2021も終盤戦で、残すところあとわずかです。NHK党は今回の選挙では、様々な政治的主張を訴えたい方のために、誰でもNHK党の公認候補として立候補していただける方針で選挙に臨みました。諸派党構想と言います。
おかげさまで、この諸派党構想にご賛同いただき、今回の衆院選では全国で30名の方に立候補いただきました。現実的に当選が不可能な選挙戦に臨むにあたり、候補者集めというのは非常に難しい中で、30名もの立候補いただいた方々には感謝です。
さて、そのような候補者の中の一人、猪野恵司さんは東京7区で立候補され、その政見放送が先日放送されました。
この政見放送が話題となり、Twitter上では一時的にトレンドとなりました。以下、バレエ大好き党の政見放送に関するTwitter上の反応を紹介しておきます。
バレエ大好き党の政見放送が流れていてつい見入ってしまった。YouTuberかよ的な仕上がりはありきたりの政見放送とは違って面白い。
日本は文化芸術を「育てる」意識が低くて海外で評価されたものならチヤホヤする傾向がある。科学技術と同じ。この意識改革は必要だと思う。— ぷらりーぬ fully vaccinated (@chocolatganache) October 28, 2021
「動画サイト」やましてや「有料配信」だったら、まず見ることはなかっただろうな(^_^;)。。。https://t.co/e3A4zmqHtf
— K.M@不要不急の複雑性超靴ひも理論 (@Slight_Bright) October 28, 2021
N国の政見放送だからと軽い気持ちで見てたけど、バレエダンサーのチケットノルマの話と芸術関連に対するコロナ対策の国からの補助のあり方とか、もの凄くニッチだけど主張は超まともで驚き。
泡沫候補にも色々あるけど、政見放送自体を主張の場としてるケースかな。見応えあった。
— HaniwaFactory【野生のTシャツ作家】 (@haniwafactory) October 27, 2021
政見放送で見かけて、引き込まれてしまった!
日本では芸術家は育ちにくい。アルバイトをしながらでないとバレエを続けられない。いろいろなところで生活しにくい日本。
いの恵司さんの政見放送でした。#バレエ大好き党— マダム (@tamarinne) October 28, 2021
朝受けがないのでそのまま政見放送に突入しちゃうのだけど、#バレエ大好き党 の主張は思いの外真っ当だった。オリンピックの開会式や閉会式でアーティストを利用しておいて、国全体で芸術を育てていこうという意識が政治にも国民にもない、っていうのは本当にその通りで。
— みき@びびあん (@sa_ku_ra_melody) October 28, 2021
朝、夫に慌ててテレビの前に連れてこられて何かと思ったらバレエ大好き党の政見放送。思わず最後まで見てしまった…!
ダンサーの低所得問題は芸術関係全てに言えるのでは?娘がバレエやってる身としても考えさせられる問題でした。こんなだから良い人材は海外へ流出するし日本では芸術が育たないのね— 湯らり🏹🦈原稿!@オムライスの女神 (@yurayura_32) October 28, 2021
自分は周りにバレエダンサーとかたくさんいるからよく知ってる悲惨な現実だけど、関係なかったらしらないよね。ぜひ見てほしい↓↓
【政見放送】バレエ大好き党・いの恵司政見放送 https://t.co/qaxbEoTHfB @EHayugak— ぴよ (@piyopiyopeyopo) October 28, 2021
バレエ大好き党の政見放送が
トレンド入りするとは思いませんでした。
政見放送のメイキング映像も作りました。
良かったらご覧ください。https://t.co/EaWZ8Cn2Kc#バレエ #バレエの為のトレーニング #NHK党 #バレエ大好き党 #大人バレエアカデミー #銀座バレエ #初台バレエ #衆議院議員総選挙— いの恵司 バレエ大好き党 (NHK党公認) (@keijiino) October 28, 2021
政見放送によって、候補者である猪野恵司さんの伝えたいことが数多くの方に伝わったと思います。私はバレエダンサーの公演を観に行きたいと思いました。
諸派党構想として候補者集めをするNHK党にとっても、候補者の猪野恵司さんにとっても、両者にとってWin-Winとなる事例と考えてもいいのではないでしょうか。
猪野恵司さん、立候補いただきありがとうございました。
ところで、NHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売されています。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。