スポンサーリンク

岸田文雄新総裁誕生 令和版の「所得倍増計画」に期待!!!

本日、自民党総裁選が行われ、岸田文雄氏が新総裁となりました。

最終的には決選投票となりましたが、1回目の投票での議員票は、告示日の各陣営の出陣式に集まった国会議員の人数の割合から大きく外れるものではありませんでした。

岸田文雄新総裁、そして第100代内閣総理大臣の政策で期待したいものがあります。

ロイター 2021年9月29日3:15 午後 情報BOX:岸田・自民党新総裁の政策、所得倍増計画で分配重視

自民党総裁選で勝利し、100代目の首相就任が事実上決まった岸田文雄氏は令和版の「所得倍増計画」を掲げる。成長だけでなく、その果実の分配を重視し、格差拡大が浮き彫りになった日本社会全体の押し上げを目指す。日銀の物価目標2%は維持、数十兆円規模の経済対策を打ち出している。

岸田氏の経歴と、主な政策は以下の通り。

●経歴:1982年早大法卒、日本長期信用銀行入社。87年衆議院議員秘書。93年衆議院議員に初当選。2007年内閣府特命担当相(沖縄及び北方対策など)、11年党国対委員長、12年外相、17年防衛相(兼任)、同年党政調会長。当選9回。1957年7月29日生。64歳。

(中略)

●成長戦略:「令和版」所得倍増。成長と分配の好循環を目指す。成長戦略は、科学技術立国、経済安全保障、デジタル田園都市国家構想、人生100年時代の不安解消──の4本柱。10兆円規模の大学ファンド設立、経済安全保障推進法の策定と専任大臣の設置、地方におけるデジタル・インフラの整備など。

令和版の「所得倍増計画」、わかりやすくて良いと思います。ぜひ実現していただきたいと思います。分かりやすい政策名は、その結果の評価もしやすいですね。

何はともあれ、国の政策の最優先事項は経済成長と考えます。私はいわゆる野党の議員でありますが、岸田内閣には今後に大いに期待したいところです。

また、総裁選中に岸田文雄氏は意見ボックス制度を採用し、国民の意見を聞く姿勢を打ち出しておりました。この姿勢は今後も継続することを期待しています。

さて、私は10月4日に召集される臨時国会において、首班指名で誰に投票するか、じっくり考えたいと思います。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク