9月17日(金)に自民党総裁選が始まりました。
自民党総裁選が告示、ゼロからわかる4候補の政策・情勢まとめ。「次の首相」めぐり渦巻く思惑 Business Insider 吉川慧 [編集部]Sep. 17, 2021, 09:25 AM
自民党総裁選が9月17日に告示され、河野太郎・行政改革担当相(58)、岸田文雄・前政調会長(64)、高市早苗・前総務相(60)、野田聖子・幹事長代行(61)の4人が立候補。9月29日の投開票日に向けて選挙戦が始まった。
女性の立候補は2008年の小池百合子氏以来。4人のうち女性候補は2人で過去最多だ。
(以下略)
自民党総裁選は、国会議員票と党員票がそれぞれ半分ずつです。
告示日の各陣営の出陣式に各候補を支持する国会議員が何人集まったかで、国会議員票の大体の情勢が判明するので、各陣営に集まった国会議員の人数は重要な指標と言えます。
この件に関して、色々なメディアの情報がありますが、今回はテレ東のデータがしっかりしている感じがしたので、このテレ東が紹介しているデータを紹介します。
動画内での各陣営の数字が速報値として紹介されていますが、コメント欄にさらにテレ東による追加情報が記載されています。
これらの情報をまとめると、各陣営に出席した国会議員の人数は次のようになります。
河野 81
岸田 107
高市 93
野田 11合計 292
国会議員票382票のうち、約292票は概ね決定で、残るは約100票です。
上位3名の勝負になりそうで、党員投票もあるので誰が勝ち抜けるのかまだまだ分かりません。いずれにせよ、誰が勝ち抜いても初の自民党総裁になります。
個人的には、総裁選出馬会見で、NHK改革に言及した高市早苗氏に注目しています。
【NHK改革】
高市早苗「本日、NHKのカメラも入っているかと思うので、大変恐縮ではございますが、NHK改革を加速させて頂きます。家計の負担が非常に重くなっているNHKの受信料を引き下げる為に、営業経費の削減・放送波の削減・子会社改革、子会社数そのものや随意契約数の改善等、改革を加速したい」 pic.twitter.com/DeNi54vIBR
— ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2) September 8, 2021
他の候補者の方からも今後NHK改革の言葉が出てくることを願います。
ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。