先日、歌手のジェリー藤尾さんがお亡くなりになりました。享年81歳でした。
ジェリー藤尾さんが死去、急性肺炎、81歳、「遠くへ行きたい」などのヒット曲
と言っても実はジェリー藤尾さんの全盛期のことはあまり知りません。「遠くに行きたい」という曲は知っています。
では、なぜ話題として取り上げるのかというと、私にとって遠い親戚だからです(私の母方の旧姓は「藤尾」です)。親戚が集まって食事会をした時に何度か見たことがありました。会に集まった親戚を笑わせて場を盛り上げる人でした。
同じく親戚の藤尾領さん(A-JARI、THE HEARTなどのバンド活動を経て現在はフリーのミュージシャン)のブログ記事を紹介します。
まず基本的に人の訃報をブログやSNSのネタにすることが好きじゃない。
しかし、この人については、身内として触れないわけにはいかないだろう。
驚いたのはこの知らせを、親族からの連絡ではなく、娘から送られてきたニュース記事で知ったことだ。
その後もNHKのニュースなどで、豪雨の報道を縫って取り上げられており、改めてその存在の大きさを知った。
身内の死を、ニュースで知る機会って、よく考えたら普通はあまりないかもね。(中略)
印象としては、とにかくサービス精神の旺盛な人で、何か親戚の集まりなんかがあるとなっては、すぐ駆けつけ十八番の歌を歌う。
そんな時も伴奏させられるのは俺だったけど。
そんなに頻繁に会ってたわけではないが、顔を合わせるたびに
「領!人前に出る人は耳を出せ」(髪の毛を短くしろと言う意味)
などと説教されたものだった。
きっとビートルズとかローリングストーンズが嫌いだったのだろう
そういえば、洋楽の十八番はYou’re my sunshineと言う曲で、これまたよく伴奏させられた記憶。晩年は少し寂しい人生だったらしいけど、81歳。よく生きたな〜と勝手に思う。
お疲れ様でした。また会いましょう!
今思い出してみて、本当にサービス精神旺盛な方でした。
ご存命のうちに、会いに行って話をしておけば良かったと今更ながら少し後悔しています。
ご冥福をお祈りいたします。