スポンサーリンク

千葉県 船橋市議会議員補欠選挙が始まりました 諸派党構想の初陣です

昨日(2021年6月13日)より私の所属政党である古い政党から国民を守る党が関係する2つの選挙が千葉県と新潟県で始まりました。

千葉県の船橋市議会議員補欠選挙と新潟県の魚沼市議会議員選挙です。

昨日の記事では魚沼市議会議員選挙について紹介させていただきました。

今回の記事では船橋市議会議員補欠選挙について紹介させていただきます。

船橋市長選挙が行われるのに伴い、欠員1の船橋市議会でも補欠選挙が行われる次第です。諸派党構想を進めている古い政党から国民を守る党は、今回のこの補欠選挙を諸派党構想の初陣としています。そして、この補欠選挙は諸派党構想にとってトライアルのような位置づけでもあります。諸派党構想についての資料を以下に掲載しておきます。

今後の国政選挙にご参画いただく予定の各政治団体から候補者をこの選挙に出していただき、どの政治団体がどのくらい得票するのかに注目しています。

もともと1人のみが当選できるもので、当選を狙うのは非常に厳しい選挙ですが、当選できないから挑戦しないというものではありません。今回立候補いただく各政治団体の方にとっては自身の主張・政策などをアピールする絶好のチャンスです。

以下、立花孝志党首のツイートを紹介します。

今回の選挙について、東スポさんがわかりやすくまとめてくださっています。

立花孝志氏が船橋市議補選で珍妙作戦「HAGE党」得票多数なら党名変更も 東スポ 2021年06月13日 14時53分

千葉・船橋市議補選(欠員1=20日投開票)が13日告示され、立花孝志党首率いる「古い政党から国民を守る党」(古い党)がまたも当選度外視でトンデモ作戦に出た。公約を党名にした5つの政治団体から候補者が立候補し、主に無党派層にどの政策課題が支持を得るかの人気度を測るのだ。

(中略)

立花氏が主導して、擁立したのは

「NHKから国民を守る党」の神谷幸太郎氏、
「動物愛護推進党」の阿井健太郎氏、
「HAGE党」の小島憲次氏、
「不登校を考える党」の渡辺聡一氏、
「議席を減らします党」のさいとうひろき氏 の5人。

掲示場に張られたポスターには、党名と政策が書いてあるだけで、候補者名はどこにも見当たらない。投票所の記載台には、候補者名と党名が書かれており、そこで初めて名前を知る有権者が大多数になるとみられる。

不在の立花氏の代わりに現場で指揮を執った大橋昌信副党首は「候補者名はわからない、選挙活動もしない中で、有権者の方がフラットな状態で、どこの党にどれだけ票を入れるのかを調べる実験をさせていただく」と狙いを話す。

今回の選挙に立候補していただきました候補者の皆様、そしてポスター貼りをしてくださった皆様、どうもありがとうございます。

これまでにない新たなタイプの選挙戦です。船橋市にお住いの有権者の皆様、是非ともこの機会に各候補の主張に目を通していただき、意見の賛同する候補へのご投票をよろしくお願いいたします。

立花孝志党首の闘いを紹介した本↓です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク