国会・参議院には行政に対する苦情窓口というものあります。
参議院ウェブサイトのトップページからリンクが張られています。
ここから行政に対する苦情を伝えることができます。ここに伝えられた意見は月ごとにまとめられて、参議院の行政監視委員会所属の議員に伝えられます。私は行政監視委員会に所属しており、伝えられた意見をまとめた報告書が毎月届きます。
過去数か月の報告書について、以前ブログ記事で公開をさせていただきました。
令和3年3月の報告書が届きましたので、今回もここで公開をさせていただきます。紙の報告書をスキャンしたものになります。
行政に対する苦情 2021年3月(PDF 約11MB)
令和3年3月は62件の苦情報告があります。
参考までに昨年(令和2年)では、6月の苦情は129件、7月の苦情は111件、8月の苦情は82件、9月の苦情は53件、10月の苦情は74件、11月の苦情は47件、12月の苦情は52件でした。今年(令和3年)1月は107件、2月は27件の苦情報告がありました。
どんな意見が届いているのか、興味のある方はPDFファイルを開いて見てください。
今回はプラスチック資源循環促進法案への苦情が目立つように思います。この法案については賛否両論あると思うので、冷静に考えていきたいと思います。ただ、世界の潮流を考えた上での判断はそれなりに重要ではないかと思います。
何はともあれ、行政に対して意見があれば、参議院行政に対する苦情窓口にどんどん送りましょう。
もちろん、私宛にメールなどで送っていただいても結構です。