今年の1月下旬に埼玉県戸田市で戸田市議会議員選挙が行われました。
本日、#戸田市議会議員選挙 の選挙戦最終日です。定数26に候補者数36の激戦です。NHK党からは黒瀬信明(くろせのぶあき)が立候補しています。時代遅れのNHK受信料制度を、今の時代にあった制度に変えるためにはNHK党の躍進が必要です。明日の投票日には黒瀬信明へのご投票をお願いいたします。 pic.twitter.com/Iq33soQwum
— 参議院議員 NHK受信料を支払わない方法を教える党 浜田 聡 YouTubeチャンネル登録よろしく! (@satoshi_hamada) January 30, 2021
NHK党の候補者である黒瀬信明さんは健闘したものの残念ながら当選ラインには届きませんでした。
戸田市議会議員選挙 選挙ドットコム (2021年01月31日投票)
この選挙では、スーパークレイジー君(本名:西本誠)が見事に当選を果たしました。
さて、本日、この選挙で当選したスーパークレイジー君議員が、「公選法で定める市内での3カ月以上の居住実態がない」ということで同市の選挙管理委員会によって当選無効という決定が下されました。
「スーパークレイジー君」の当選無効 埼玉・戸田市選管 産経新聞 2021.4.9 16:14
埼玉県戸田市選挙管理委員会は9日、1月の市議選で初当選したスーパークレイジー君(本名・西本誠)氏(34)の当選を無効にすると決定した。公選法で定める市内での3カ月以上の居住実態がないとして無効を求める異議申し出が市民からあり、調査の結果、「生活の本拠を移したとはいえない」と判断した。
さて、この件について、戸田市の選挙管理委員会が資料を公表しています。
戸田市議会議員一般選挙における当選の効力に関する異議の申出に対する決定について 掲載日:2021年4月9日更新
いくつか資料がありますが、ここではそのひとつ、決定に係るポイント整理 [PDFファイル/190KB] を見てみます。
私の考えとしては、地方議員になるために3か月以上の居住実態が求められることについては、非常にバカバカしいルールだと考えますが、現状ルールなので仕方がありません。
さて、今回の件については選挙管理委員会とスーパークレイジー君、それぞれに私が思うことを端的に書きます。
・選挙管理委員会については、それなりによく調べ上げた、と言っていいのではないでしょうか。今回の当選無効の決定については妥当性があると考えます。
・スーパークレイジー君については、新しいタイプの政治家として、話題性があり、戸田市の有権者のみならず私を含む多くの人が期待していると思います。
・スーパークレイジー君が当選無効になったことについては、彼の詰めの甘さと言ってもいいかもしれませんが、徹底抗戦するとの姿勢は支持します。
・スーパークレイジー君には、今回再び話題になったことをプラスにとらえて、地方議会をはるかに越えるスケールでの活躍を期待したいです。
本日のスーパークレイジー君を、ジャーナリストの畠山さんが取材していたようですので、ツイートや動画を紹介しておきます。
スーパークレイジー君議員 @makoto__9999 は戸田市選挙管理委員会の決定を受け、埼玉県選挙管理委員会に不服申立てをする意向を表明した。この先、埼玉県選挙管理委員会で決定がなされた後も争うことになった場合、舞台は高等裁判所に移る。最終的に決着するまでの間も市議としての活動は続ける意向。
— 畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)著者 (@hatakezo) April 9, 2021
今後の流れの解説はこちら↓。
戸田市選挙管理委員会の決定について誤解されている方のためにポイントを解説します。
(1)ただちに失職とはならない。
(2)市選管の決定に不服がある場合、21日以内に県選挙管理委員会に審査申立ができる。
(3)その間は「当選無効」は確定しない。議員としての身分が保証される。
(続く) https://t.co/Rtovwh1oHr— 畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)著者 (@hatakezo) April 9, 2021
(7)高裁で「当選無効」が確定するまでに仮に1年かかったとしても、当該議員が失職した場合には次点の者が「繰り上げ当選」となる。欠員のままになったり、選挙が行われることはありません。
私からは以上です。
— 畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)著者 (@hatakezo) April 9, 2021
今後の流れに注目したいと思います。