毎週金曜日はNHK党の定例会見があります。私は基本的には毎週参加しております。本日はその定例会見があったのですが、普段より記者の人数が非常に多かったです。
理由はおそらくこちら↓。
NHK党から28歳ミュージシャンが出馬表明 広島3区 #FNNプライムオンライン #テレビ新広島 https://t.co/BBCvVWoNBZ
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) March 19, 2021
次の衆議院議員総選挙にNHK党から立候補予定者が会見に参加されていました。
ヴィジュアル系ロックバンドの方で、バンド名はジャックケイパーとのことです。
先日、参議院議員会館に訪れていたようです。ジャックケイパーさんの方から、衆議院議員選挙にNHK党から立候補したい、とお願いし、立花孝志党首が了承したのだと思います。
さて、なぜヴィジュアル系ロックバンドの方が衆議院議員選挙に立候補を希望されるのか?NHK党から出ても当選は厳しい、というか当選することはまずない、状況です。
立候補希望の理由は、端的に言えば、
政見放送に出ることができる
からだと思います。
衆議院議員選挙では政見放送がありますが、国政政党の候補者でないと政見放送ができません。現在の国政政党は次の9つです。
自民党
公明党
立憲民主党
維新の会
国民民主党
社民党
れいわ新選組
NHK党
テレビの影響力低下については色々と言われていますが、それでもやはり政見放送ができるとそれなりの影響力はあるといえます。
この政見放送で、自らの存在を世間に広く知らしめることが可能でしょう。
ヴィジュアル系ロックバンドということで、選挙に当選しなくても政見放送をすることでプラスになることは大いにある、ということだと思います。
本日の記者会見の動画を↑に貼っておきます。
このジャックケイパーさん、すでに政治団体設立もされたようです。
是非とも頑張ってほしいと思います。政見放送が楽しみです。