新型コロナウイルス感染症ですが、PCR陽性者数が増えてきました。
これまで、いくつかの記事を書いてきました。
現状を自分なりに分析し、以下、思いつくポイントを羅列します。
・死亡率は約1.5%(11月21日厚労省データより 死亡者数1963人÷陽性者数127665人)
・季節性インフルエンザに比べるとやはり死亡率は大幅に高い
・健康な若者は重症化・死亡リスク高いのに対し、高齢者・基礎疾患ありの人は高い
・特に問題なのは、(重症患者対応)病床が埋まり、本来なら救えるはずの患者さんが救えなくなること
・入院基準は10月に緩和され、軽症者等は入院不要となっている
・当然ながら、感染状況や医療体制の切迫度には地域差がある
・ワクチン開発については、初期データの報告では順調そうだが、判断は査読論文待ち
・mRNAワクチンについては、(個人的意見だが)若干不安がある
・移動そのものの感染リスクに比べて、集団での食事は感染リスク高い
以上を踏まえると、本日政府の示した方針↓にはある程度理解できます。
感染地域へのGoTo停止 政府、「イート」も制限要請 日本経済新聞 2020/11/21 16:31
政府は21日、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、観光需要喚起策「Go To トラベル」事業を一部制限すると決めた。感染拡大地域を目的地とする旅行は新規予約の一時停止を検討するよう都道府県知事に求める。国内の新規感染者は4日連続で2千人を超えた。経済活動と両立を目指してきたが、感染防止の警戒を強める必要があると判断した。
また、↓の永江一石さんの意見も選択肢として検討してもいいかもしれません。
GoToから高齢者をはずすようにしたら万事解決するのでは?
または基礎疾患ある人は利用できなくする。飲食店や宿泊施設側も高齢者の接客がある店は対象外。
高齢オーナーの飲食店や旅館は困るけど、これなら経済の打撃を最小にできます!
— Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 (@Isseki3) November 21, 2020
状況を冷静に分析した上で、効果的と考えられる対策については政府に提言していこうと思います。
(2020年11月22日以下追記)
国民民主党、玉木雄一郎代表の提案↓も検討に値すると思いましたので、紹介しておきます。