前回の記事↓に引き続き、ゴルフについて調べたことを書いていきます。
NHKから国民を守る党が党名変更をするためです。どんな党名に変更するかというと、
ゴルフ党【NHKから国民を守る党】
です。ゴルフ党の後に【NHKから国民を守る党】が付きます。NHK問題については以前と変わらずに活動を続けます。
今回は、ゴルフにかかる税金について参議院の調査室に調べていただきました。
ゴルフにかかる税金の代表的なものは、地方税であるゴルフ場利用税です。
この税は、ゴルフ場所在の都道府県が、ゴルフ場の利用に対し、利用の日ごとに定額によって、その利用者に課する都道府県税である。税収の7割は、ゴルフ場所在市町村又は特別区にゴルフ場利用税交付金として交付される。
このゴルフ場利用税ですが、廃止に向けた運動は以前から根強くあるようです。
ゴルフ場利用税廃止!1000万ゴルファーの悲願 ゴルフ場利用税廃止運動推進本部 日本ゴルフ関連団体協議会
このゴルフ場利用税、超党派国会議員による議員連盟で廃止を訴えてもこれまで効果が出ていません。
2019年2月の記事↓
麻生太郎財務相は8日の閣議後の記者会見で、ゴルフ場の利用者が支払うゴルフ場利用税を廃止するとした超党派の議員立法案について、スポーツに税金をかけている国は珍しいとの認識を示したうえで「解決しなければいけない問題だと思っている」と語った。https://t.co/cMtqjpRzdD
— 浜田 聡 参議院議員 ゴルフ党【NHKから国民を守る党】 YouTubeチャンネル登録お願いします (@satoshi_hamada) November 13, 2020
それだけに、ゴルフ場利用税の廃止というものは、政策の目玉としていいかもしれません。
今後も引き続きゴルフに関して勉強していきます。